思い出に残るステキなものを作りたい!

先月長男のひーくんが保育園を卒園しました。卒園に向けての準備で親の中でも卒園係をいくつか決め、私はアルバム係になりました。

大学で少しデザインの勉強をしていたこともあり、息子の卒園アルバムを作るのが夢だったのでワクワクしました!

毎年アルバム係は園からプレゼントされるアルバムの空白ページを埋めるように写真がレイアウトされた用紙を配って各自アルバムに追加するのが定番だったのですが、今年は初の試みで文集を作ることにしました。

アルバム係で意識した2つのこと


文集を作ることは初めてのことだったので最初は反対する意見もあったりとアルバム係の3人でどうやったらいい文集が作れるか悩みました。

ポイントは「負担」と「金額」とでした。文集はママ達に協力してもらって素材を集めないといけなかったので、その負担を減らすことと、追加費用がなるべくかからないようにおさえること。

課題の「負担」と「金額」を抑えられたポイント

素材集めのアンケートではグーグルアンケートフォームを活用しました。用紙に書くのは面倒&負担が大きくなり、制作時にもミスにつながりやすいのでかなり効率化できました。

しかもアンケート結果を自動で集計してくれたので、手間も省けてみんなにとっていいこと尽くしでした。

金額をおさえるために今回はフォトブックのサービスを利用しました。1冊300円程度で作れて、入稿してから3日ほどで届いてとても助かりました。印刷もキレイですてきな1冊になりました!

アルバム係を担当して…

こうして、みんなに喜んでもらえる文集とアルバムを作ることができました。大変だったけれど、親としても貴重な思い出になりました。
妹のすーちゃんのときも、立候補しようかな…♪と思いました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
hibikさん
絵日記・漫画家

6歳児と3歳児の兄妹を育てながら、会社ではアートディレクターとして奮闘中。イラストレーターになる夢も諦めず、Instagramで絵日記毎日投稿中。

hibikさんの記事一覧 v-right