約2カ月間の自粛生活を振り返ってみて…

小学校休校に伴い2カ月間子ども達を自宅で育児しながらテレワークしていたわが家。

子どもとの時間を捻出するために朝5時から3時間仕事時間をつくり、午前中はお散歩や公園などで少しでもストレス発散できればいいかなと思っていたのですが…毎日同じ生活の繰り返しで特に刺激もなく大丈夫なのかな?という不安がありました。

仕事と育児のバランスに悩んだ2カ月間


子ども優先にしたいところが実際は仕事優先になってしまうときが多く、子ども達に我慢してもらうシーンばかりでした。いろいろと工夫してみたものの、テレワークと育児の両立は厳しかったです。バランスが取れないことに自分もイライラして、よくわからない空白の2カ月でした。

子どものたくましい姿に励まされた日々


毎日モヤモヤして過ごす親とは裏腹に、子ども達は今できる生活の中でもいろいろな挑戦や楽しみを見い出していました。兄のひーくんはこの自粛期間で今までできなかった「ブランコ」「なわとび」「逆上がり」「自転車」をマスターしました。妹のすーちゃんは「ハート」が上手に描けるようになり、料理のお手伝いや「おさらあらい」をたくさんしてくれました。

子ども達の前向きな姿を毎日身近に見られたことが、この自粛期間の良かったところかなと思いました。まだまだ油断禁物ですが、新しい生活スタイルに向けて力を合わせて頑張りたいと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
hibikさん
絵日記・漫画家

6歳児と3歳児の兄妹を育てながら、会社ではアートディレクターとして奮闘中。イラストレーターになる夢も諦めず、Instagramで絵日記毎日投稿中。

hibikさんの記事一覧 v-right