2020.06.10 / 2021.01.21
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第45回のテーマは、女性が選ぶ「レモンサワー缶」ランキングです。
レモンサワーを飲む人は8割近く。「缶」を飲む人は9割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「レモンサワー」についての調査を実施。回答者1570人中、お酒を飲む人は86.6%(あまり飲まない人16.9%も含む)。そのうち、レモンサワーを飲む人は77.8%と8割近くにのぼりました。「自宅」で飲む人が82.5%と最も多かったレモンサワー。今回は90.8%の人が「よく飲む」「たまに飲む」と回答したレモンサワー缶について、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶレモンサワー缶、利用率トップ3
1位 「キリン 氷結 シチリア産レモン」
2位 「アサヒ 贅沢搾り レモン」
3位 「日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン」
女性が選ぶレモンサワー缶ランキング、利用率第1位は「キリン 氷結 シチリア産レモン」、第2位は「アサヒ 贅沢搾り レモン」、第3位は「日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン」という結果になりました。
女性が選ぶレモンサワー缶、満足度トップ3
1位 「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」
2位 「日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン」
3位 「サッポロ キレートレモンサワー」
満足度第1位は「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」、第2位は「日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン」、第3位は「サッポロ キレートレモンサワー」 となりました。
女性が選ぶレモンサワー缶、リピート率ップ3
1位 「アサヒ 贅沢搾り レモン」
2位 「アサヒ もぎたてSTRONGまるごと搾りレモン」
3位 「日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン」
リピート率第1位は「アサヒ 贅沢搾り レモン」 、第2位は「アサヒ もぎたてSTRONGまるごと搾りレモン」、第3位は「日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン」となりました。
女性が選ぶ、次に購入したいレモンサワー缶トップ3
1位 「日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン」
2位 「キリン 氷結 シチリア産レモン」
3位 「アサヒ 贅沢搾り レモン」
次に購入したいレモンサワー缶第1位は「日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン」 、第2位は「キリン 氷結 シチリア産レモン」、第3位は「アサヒ 贅沢搾り レモン」となりました。
飲むタイミングは「最初から」、購入時に重視したポイントは「飲みやすさ」
レモンサワーを飲むタイミングについて聞いたところ、「最初から」が47.4%と最も多く、次いで「2種類目のお酒として」が38.2%と続き、早い段階でレモンサワーを飲む人が多いという結果に。
最初にレモンサワーを飲む理由は「料理の味を邪魔せず、さっぱりしていて食欲が増すから」(40代女性)、「飲みやすくて飽きない」(30代女性)など。中には「前は周りに合わせてとりあえずビールだったけど、レモンサワーを頼む人が増えてきて頼みやすくなった」(30代女性)という声も。
購入時に最も重視したポイントは、「飲みやすさ」が30%と最も多く、次いで「爽快感」「価格の安さ」と続きました。「旦那にすすめられて飲んでみました。スッキリしていて飲みやすく、丁度いい酸味と爽快感で気に入りました。キツすぎるのが苦手であまりお酒は飲めないのですが、おいしくいただけます」(30代女性)、「爽快感が強くて好みの味。飲みごたえがありコスパよし」(30代女性)、「最近レモンサワーにはまり、種類も増えたのでいろんな種類を試しています。アルコール度数が高いものが気に入っています」(40代女性)など、飲みやすさをはじめ、爽快感やアルコール度数など、自分の好みに合うものを見つけて購入しているようです。
レモンサワーに合うおつまみは「からあげ」「チーズ」
レモンサワーに合うおつまみを聞いたところ、「からあげ」と「チーズ」という声が多く見られました。「すっきりするので、こってり系に合わせる事が多いです。 ピザ、からあげは定番、ポテトサラダやエビチリにも合う」(60代女性)、「何でも合います。 チーズでもナッツ類でもハムでも竹輪でも」(40代女性)など、さっぱりとしたレモンの果汁がこってり系をはじめ、様々な料理に合うと評判のようです。「個人的には味噌味のちゃんこ鍋や土手鍋をつまみながら食べるのが好き」(20代女性)、「柿ピー!絶対に柿ピーです」(40代女性)など、その人ならではのこだわりも。
各社から多くの種類が発売されている「レモンサワー缶」。これからの暑い季節、自分好みのレモンサワーを見つけて、家飲みをスカッと充実させたいですね。
【調査概要】 期間:2020.4.22~4.26/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:女性1570人/調査対象:アサヒ ウィルキンソン・ハードナイン 無糖レモン/アサヒ 贅沢搾り レモン/アサヒ 樽ハイ倶楽部レモンサワー/アサヒ もぎたてSTRONGまるごと搾りレモン/
キリン・ザ・ストロング レモンサワー/キリンチューハイ ビターズ 皮ごと搾りレモン/キリン 氷結 シチリア産レモン/キリン 本搾りチューハイ レモン/日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン/サッポロ キレートレモンサワー/サッポロチューハイ99.99クリアレモン/サッポロ レモン・ザ・リッチ 濃い味レモン/サントリー 明日のレモンサワー/サントリー こだわり酒場のレモンサワー/サントリー -196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉/宝酒造 寶 極上レモンサワー<瀬戸内レモン>/宝酒造 タカラcanチューハイ/博水社 ハイサワー缶(レモンチューハイ)
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代8.4%、30代27.5%、40代34.3%、50代以上29.9%/独身30.0%、既婚70.0%/子どもあり58.2%、なし41.8% データは小数点2位以下四捨五入ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。
なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。
※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。
なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
こどもりびんぐ
ウーマンリサーチ事務局