教えたことなんかないのに「プリンセス!」

女の子らしさ・男の子らしさっていう言葉、大嫌いです。女の子でも、虫や鉄道が好きでもいいし、男の子でも料理に興味を持ってもらいたい…。甥(おい)や姪(めい)が先に生まれたときからそういうスタンスでいたはずなのに、そして娘にもいろいろな可能性を広げてやりたいと思って接してきていたのに、なぜでしょう。

上の子も下の子もプリンセスに夢中。

虫は怖い。鉄道全く興味なし。ハロウィーンの前後は、ドレスの隠し場所を見つけ、保育園にプリンセスドレスを着て行くと毎日大騒ぎしています。

見よ!この鉄板焼きを!

さて、話は食事に飛びます。たまに鉄板焼きをしても子どもが食べてくれるものはソーセージのみ!肉もいらない、野菜なんてもってのほか…。この日記の日ではありませんが、緊急事態宣言下の日々、近隣に住むいとこ五人と合わせて合計七人を毎日自宅保育していました。

そのときの昼ごはんの写真が出てきたので一緒に披露します。家族だけでも、いとこたちといても、結局子どもの食べ物はこの二つ!!たまにカレー・ギョーザを作るときに野菜をこれでもかとみじん切りにして混ぜ込むので、こういう日があってもヨシとしましょう(笑)!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
かんべみのりさん
絵日記・漫画家

MBA漫画家。著書に「日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本」など。5歳2歳姉妹のママ。手帳・連絡帳の育児日記を毎日Instagramにて更新中。

かんべみのりさんの記事一覧 v-right