アリ?ナシ?園での無断貸し借り

食べこぼしや外遊び、おもらしなどで汚れたときのために園に持っていく予備服ってありますよね。

娘の園でも2~3セット用意するように言われているのですが、娘からの「今日、○○に服を貸したよ~」という報告に対して、先生からは特に連絡もなく、「台湾では、よくあることのかな~」と思っていました。

そんな話を別の園に通う友人(台湾在住の日本人)と話していたとき、

うちは、他人のパンツを履いて帰ってきたよ…

と驚きの下着貸し借り案件が!!もちろん、予備パンツもオムツも置いてあるはずらしいのですが、見つけられなかったのか、クラスメイトのパンツを履いて帰ってきた娘にびっくりしたそう。

さらに、悲しいことに友人の子どもは大柄だったため、借りたパンツがびろ~んと伸びてしまった&使用したものを返すのは気が引けたので、新しく買って返したとのこと。相手のお母さんも笑って受け取ってくれたそうですが、さすがにパンツの貸し借りはびっくりですよね(笑)。

「またか」のノーパン帰宅

ちなみに、パンツといえば、わが家の娘は4回ほど、ノーパンで帰宅してきたことがあります…。

前回、紹介した水をたくさん飲む習慣の影響もあり、お昼寝でおもらしをしてしまった娘が、換えのパンツを見つけられず(私が予備服の在庫を勘違い?)パンツを履かないまま、園バスに乗って帰ってきました。

ノーパンか他人のパンツか一体どちらがいいのでしょうかね?笑

イラスト

中庭さん

北陸出身のインテリアコーディネーター。仕事の傍ら、趣味でイラストを描き続けている。イベントや小物作成の依頼にも対応。一児の母。Instagram:@nakaniwanimo

台湾在住4歳と1歳女の子のママ

nimo*さん

岐阜県出身の姉妹の母。夫の転勤に伴い、17年秋より子連れ台湾生活をスタート。趣味は、工場見学で国内外問わず、その魅力に魅了されている。Instagram:@nimo_ff>その他記事はこちらから