ワーママだって週末くらい宴会したい

金曜日の帰宅時間、それは保育園児がいる家庭にとって「荷物が多い日」というイメージが多いのでは。

わが家が通園している保育園の乳児クラスでは、お布団カバーとブランケット(バスタオル等)とおさんぽ用帽子と靴を持ち帰ります。

2歳クラスのそーちー分と、0歳クラスのかっちゃん分でなかなかのボリューム。さらに学童のねーねーちゃんの荷物を合わせるとずっしり。

とにかくゴチャゴチャしながらも帰宅して、ソファに座ることなどなく持ち帰り荷物の片付けと夕食の準備!

金曜日で明日は仕事が休み、かつ夫は飲み会で不在、荷物いっぱい持ち帰って疲れたな~となると、急にだらけたくなる衝動が…。

よし、今日は宴会だ!

とテンションが上がり、子ども達にもいつもより甘くなってしまいます。

ダイニングテーブルではなくリビングに折り畳みテーブルなんか出しちゃって、DVDを見ながら子ども向けメニューのプレートごはんを楽しむ!

その後ろで、母はビールを楽しめるという素晴らしい企画(?)

子ども達は、いつもと違う場所でパーティ感覚、大人は少し自由に晩酌、という楽しい「宴会」を過ごしちゃいました。

いつもドタバタと夕食の支度をして、お行儀の注意したり食べるのを手伝ったりとせわしない夕食時間。

合間にお風呂の準備や布団の準備に追われ、のんびりとは程遠いわが家ですが、たまには子ども達の見たいDVD見て、親子ともにのんびり過ごすのも贅沢かな、と思います。

夫が飲み会の金曜日は、こちらも宴会を満喫するに限る…?(結局後で片付けは大変になるという特典付きです。笑)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん

大学卒業後、食品メーカーで出会った同期と結婚(現夫)。転職して現在の職場で3回も育休を取る図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!

サカキさんの記事一覧 v-right