保育園0歳クラスの成長が著しい!!

末っ子かっちゃんが保育園に入園して半年、最初は朝から泣き声ばかり聞こえていた0歳クラスのお部屋もだいぶ落ち着いたムードになってきました。

お座り・ハイハイ・つかまり立ち・あんよ、と見る見るうちに自分で動けるようになっていく子ども達、自分の子も含めあっという間に成長していくのだね~と感心したりしみじみしたり。

秋になり、かっちゃんのクラスで一番月齢の低いお友だちも1歳になりました。皆、つかまり立ちやよちよち歩きでお部屋の中を動いています。

その姿を見るだけで萌え萌えです!!前から見ても後ろから見ても上から見てもどこから見ても(しつこい)かわいい!

そしてお部屋の入口に誰かが来ると、一斉にこっちを見て立ち尽くす数秒間が…

かわいいよ~!

まるでミーアキャットの集団のように、皆でシューンと立っている姿。

こんな時期もほんの一瞬だと思うと、毎朝ドタバタしながらもミーアキャット感を楽しんでから出勤するのであります。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right