ひとりでぽつんと遊んでいるわが子を見ると、「お友だちいないのかしら?」「もしかしてうちの子嫌われているのでは?」と感じてしまい、とっても心配。親として、どんなことができるでしょうか?

index目次

ひとりで遊んでいるわが子が心配

わが子がひとりでぽつんと遊んでいるのを見ると、「お友だちと一緒に遊べないのかしら」と心配になりますよね。

子どもにもさまざまな個性があり、性格もその子によって違います。お友だちに積極的に声をかける子もいれば、人見知りや引っ込み思案の子も。

幼稚園や保育園、公園などでも、ひとりでいる子は意外と多く見かけます。そんな子どもは、思い思いに自分のしたいことに集中して遊んでいます。

親にとっては「お友だちに声をかけたらいいのに」と感じることもありますが、実はこの「ひとり遊び」の時間がとても大切。それは、ひとり遊びが十分にできてこそ、お友だちと上手に遊ぶことができるようになるから。

ですから、子どもがまだ小さいうち(3歳前後)は、ひとりで遊んでいても、そんなに心配することはないのです。

とはいえ、子どもが成長してきたら、お友だちと上手に「コミュニケーション」を取り合って、なかよく遊んでほしいと思うこともありますよね。

コミュニケーションとは、「気持ちや意見などを相手に伝え、意思を伝達し合うこと」。人間は常に人と関わり合って生きていくものであり、そのうえでコミュニケーションは必要不可欠なスキルです。

だからこそ、わが子にも「コミュニケーションの上手な子になってほしい」と思うのは当然のこと。

ただ、子どもに「お友だちと一緒に遊びなさい」とか、「自分から声をかけてみなさい」と言っても、なかなかうまくできない子も。これは、子ども自身が、どうやって相手に声をかけたらよいのかわからないためです。

では、子どもがお友だちと上手にコミュニケーションが取れるようになるには、親はどんなことをしたらいいのでしょうか?

親としてできる5つのこと

子どもを否定したり、無理強いしたりしない

「お友だちと一緒に遊べない子はダメ」と子どもを否定したり、「自分から声をかけなさい」と無理強いしたりすると、子どもにプレッシャーを与えてしまうことも。これによって、かえって人とコミュニケーションを取ることに苦手意識を持ってしまいます。

たくさん話しかけてあげる

親が積極的に子どもに話しかけて、たくさんコミュニケーションを取るようにしてみましょう。

コミュニケーション力は、放っておいても勝手に身に付くものではありません。日常的に親が子どもに話しかけてあげることで、少しずつ覚えていけるようになります。

たくさん話を聞いてあげる

次に大切なのは、子どもの話をよく聞いてあげること。親は、忙しいと「子どもの話を聞く」ということがおろそかになりがちです。子どもが話しかけてきたら、できるだけその話を聞いてあげましょう。

ここで、目を合わせてじっくり話を聞いてあげられたら、さらにいいですね。このような関わりを通して、子どもは自分の意志を相手に伝える言語力を養っていくのです。

親が人と話している姿を見せる

子どもは親のしていることをよく見ています。ママとパパの会話や、親と自分の兄弟との会話など、家族との会話も子どものコミュニケーション能力に大きく影響してきます。

家族が楽しく会話をしている姿を見せることで、子どももコミュニケーションの取り方を学ぶことができます。また、知り合いやご近所さんなど、家庭以外の場所でも、親がモデルとなって積極的にコミュニケーションを取っていくといいですね。

親もお友だちと一緒に遊んでみる

お友だちに話しかけられなかったり、一緒に遊んだりできない子は、引っ込み思案だったり、話しかけるのをこわがっているということがあります。大人でも人と接するのが苦手な人がいるように、子どもにもそれが苦手な子がいます。

子どもが自分だけではなかなかお友だちに話しかけられないときは、親が子どもと一緒にお友だちと遊んでみるのも1つの方法です。

親がきっかけを作ってあげれば、子どもも緊張しないでお友だちの輪に入っていくことができますね。そして、親も一緒に思いっきり楽しんで遊んじゃいましょう。気が付いたら、子どもは自然にお友だちと打ち解けているかも。

ひとり遊びばかりで、お友だちと遊ぶことが少なくても、それほど心配する必要はありません。親は、その子のペースで少しずつ周りと関われるようなサポートをしてあげられるといいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
佐藤麻依子さん

大学院3年生と大学2年生の男児2人の母。子育て&中学受験カウンセラー歴18年。「子育て3ステップ会話法®」を考案。著書『男の子のための魔法のこえかけ 3ステップしつけ法』。独自のコーチング講座や子育て心理学協会の「ココロ貯金®」講座を提供。イヤイヤ期・思春期・反抗期・受験期の悩みを解決します!

佐藤麻依子さんの記事一覧 v-right