/ 2021.09.09

index目次

知りたい、先生の気持ち/保育士が選ぶコロナ対策用品も発表

「あんふぁん」「ぎゅって」を展開するこどもりびんぐ「シルミル研究所」では、全国の保育士と幼稚園教諭にアンケート調査を行い、オススメの商品やサービスを発表する「保育士リサーチ」を実施しています。今回は、長引く新型コロナ対策についてや、ITツールの導入状況、利用している生活雑貨などについて聞きました。

いつもお世話になっている先生たちの気持ちやがんばりを知ることで、さらにいい関係を作りたいですね。また、先生のプロ目線で選ばれる人気商品は…? 商品選びの参考にもしてくださいね。

「歌わず楽器演奏」、今年度も式を縮小

2021年3月に実施した、全国の幼稚園教諭、保育士の有資格者を対象にした「保育士リサーチ」のアンケートで、感染予防策を聞いたところ、マスクやアルコール消毒という回答に続き「2020年度卒園式の規模縮小予定」は64%、「2021年度入園式の縮小予定」と回答した人は40%にのぼりました。

また、「卒・入園式以外のイベントの中止」と答えた人も24%いました(表1,複数回答)。卒・入卒園式については「入園式は懇談会という形で実施予定」(東京都・30代)、「歌は歌わずに楽器演奏」(神奈川県・20代)をはじめ、「在園児の参加なしや保護者との写真撮影で保護者を2グループに分ける」 (埼玉県・40代)といった対策が見られました。

園で行った感染予防策(複数回答)

表1

保護者とのコミュニケーションに工夫を凝らす姿が

2年目に突入したコロナ対策について聞くと、保護者とのコミュニケーションに工夫を凝らす姿が見られました。

  • 「こまめなお便り(プリント)配布と一斉メールで連絡をしています。毎月のお誕生会など、ホームページで園内の行事を毎日アップしています。小さなことでも写真が見られることは嬉しいとの声掛けがあります」(秋田県・40代)
  • 「保育士が直接連絡事項を伝えなくても良いよう、玄関にボードを設置して貼り紙で伝えています。文章ばかりだと温かみがないので、漫画風にイラストを用いるなど連絡する内容に応じて工夫しています」(三重県・30代)
  • 「保護者支援として、発達ごとに遊びがわかるような内容のブログをこまめに配信したり、クラスレターを通して保護者からのメッセージも載せたりして、”あたたかい三密回避”を実行しています」(埼玉県・30代)

一方、悩みとしては「子どもとのスキンシップが十分に取れない」(埼玉県・50代)、「マスクをしているので、言葉を覚える乳幼児にとって、歌やコミュニケーション遊びの豊かさが伝えづらい。顔の表情が分かりにくい」(埼玉県・30代)といった声が挙がっていました。

進む園務の効率化、利用者が満足しているサービスは?

コロナ対策に追われる一方、園務の効率化も課題です。「ITツールを使ったシステム導入はされているか?」という質問に対し、「導入している」が36.7%「導入を検討している」が10.2%となりました。

利用者に、ITツールを使ってシステム化されている園務を聞くと、「保護者へのメール配信」84.8%、「登園・降園記録」69.6%、「写真管理・販売」60.9%、「休み連絡」、「連絡帳」と続きました(表2,複数回答)。

保育士リサーチでは、利用中のサービスについて、満足度や推奨度をヒアリング。メール連絡サービス(表3)、写真販売システム(表4)、連絡帳サービス(表5)についてのランキングは以下の通りとなりました。

システム化されている園務(複数回答)

表2

メール連絡サービス

表3

利用率1位 マチコミ
満足度1位 マチコミ
期待度1位 らくらく連絡網

写真販売システム

表4

利用率1位 スナップスナップ
満足度1位 スナップスナップ
期待度1位 スナップスナップ

連絡帳サービス

表5

利用率1位 キッズリー
満足度1位 キッズリー
期待度1位 えんダイアリー

除菌・抗菌スプレーほか、先生が実際に使っている生活雑貨についても調査

除菌・抗菌スプレーの利用率1位は「花王/リセッシュ除菌EX」、満足度1位は「エーザイ/イータック抗菌化スプレーα」 (表6)となりました。

また、おしりふき(表7)やタオル(表8)、ベビー布団(表9)についても調査し、結果は表の通りとなりました。50人以上の利用者がいて推奨度の高い商品は「保育士推奨認定商品」として発表しており、今回はピジョンの「おしりナップ」と、アカチャンホンポの「水99% Super おしりふき」を認定いたしました。

除菌・抗菌スプレー

表6

利用率1位 花王 リセッシュ除菌EX
満足度1位 エーザイ イータック抗菌化スプレーα
期待度1位 花王 リセッシュ除菌EX

おしりふき

表7

推奨認定 アカチャンホンポ 「水99% Super おしりふき」(推奨率98.3%)
推奨認定 ピジョン「おしりナップ」(推奨率94.3%)
満足度1位 アカチャンホンポ 「水99% Super おしりふき」
期待度1位 アカチャンホンポ 「水99% Super おしりふき」

タオル

表8

利用率1位 ホットマン
満足度1位 ホットマン
期待度1位 伊織

ベビー布団

表9

利用率1位 西川
満足度1位 西川
期待度1位 西川

今後も随時調査を実施、推奨商品を発表していきます

あんふぁん・ぎゅってでは、今後も様々なテーマで保育士・幼稚園教諭に対し調査を実施していきます。保育士や幼稚園教諭がオススメする商品や、多くの先生が利用している商品、満足度の高い商品など先生たちのリアルな声をこれからも発表していくので、お楽しみに!

関連記事はこちら

保育士リサーチ会員になりませんか?

こどもりびんぐの「保育士リサーチ」では、保育士・幼稚園教諭・保育教諭の資格を持つ方へアンケートを実施し、先生たちの思いや、普段利用している商品等をランキング形式でWeb記事として紹介しています。

また、みなさんの意見を企業の方たちに知っていただき、より良い商品の開発・販売につなげることも目指しています。資格をお持ちであれば、就業経験は問いません。ぜひ登録をお願いします。

保育士リサーチの会員登録はこちらから