/ 2021.09.09

index目次

「シルミル研究所」と「ほいくる」で先生にアンケートを実施、応援

「あんふぁん」「ぎゅって」を展開するこどもりびんぐ「シルミル研究所」では、全国の保育士と幼稚園教諭にアンケート調査を行い、オススメの商品やサービスを発表する「保育士リサーチ」を実施しています。

今回は、保育所保育士の約8割が利用しているWebサイト「HoiClue[ほいくる]」(株式会社キッズカラー)協力のもと、働き方についてや普段利用している生活雑貨などについてアンケートを実施しました。

いつもお世話になっている園の先生たち。働き続けたいと考える一方で、私たちと同じく自分の子育てに奮闘し、悩む姿も浮き彫りになりました。ぎゅってでは、そんな先生たちの気持ちを紹介することで、応援したいと考えています。

後半では、先生の愛用する生活雑貨“ヘビロテアイテム”を発表。プロ目線で選ばれる人気商品は…? 商品選びの参考にもしてくださいね。

自分の子を優先できない“ママ保育者”の葛藤も

2021年6月に実施した「保育士リサーチ」のアンケートでは、まず「働き方」について聞きました。現役で働く人のうち「この仕事を続けたい」と回答した人は77.6%という結果に(表1)。また、回答者235人中、子どもがいる人は82%で、未就学児がいる人は全体の40%と、自身もママ・パパである保育者が半数近くに上りました。

保護者と「育児に関する情報交換をする」人が多い(表2)一方で、自分の子育てとのバランスに悩む声も寄せられました。悩みではほかに、キャリアアップや給料面に関する内容があり、自身の働き方の満足度を0〜10で表した平均値は「6.0」となりました。

今後、希望する働き方

表1

園の保護者との交流について

表2

  • 「自分の子どもをなかなか優先できない。 運動会など大きな行事が、働く園とかぶったときなど「休んでいいよ」と言われる園もあれば、仕事優先の園もありました。世の中すべての職で(自分の)子ども優先が当たり前になってほしいと思うし、そのことで先生がいなくても保護者も変に思わないでほしいです」(30代)
  • 「ほとんどが女性という職場で人間関係が厳しいです。園と自分の子どもの学校の行事がかぶってしまったときに、仕事は休めず、わが子に我慢をさせてしまいます」(30代)
  • 「自分の子どもがよく熱を出すので、その度に欠勤になり給料が減る。その点をサポートする制度(給料面)があればいいなと感じます」(30代)
  • 「コロナ禍で外部研修に行けず、自分のスキルを高められない。今はオンラインで受けています」(40代)
  • ・「人員不足や異動により、キャリアアップの機会が失われていると思います」(20代)

保育者のヘビロテ商品や、利用していて満足度が高い商品は?

「保育士リサーチ」では、子どものことをよく知る保育士・幼稚園教諭が普段から使用している日用品についても調査しました。今回は【除菌ノンアルコールのウエットティッシュ】でライオン「キレイキレイ 除菌ウエットシート ノンアルコールタイプ」(表3)、【子ども用日焼け止め】で花王「ビオレ UV キッズ ピュアミルク」(表4)、【アロマ系虫除け】で生活の木「シトロネラ ボディースプレー」(表5)、【粘土】でアーテック「油ねんど」(表6)、【子ども用はさみ】でコクヨ 学習はさみ「エアロフィット・サクサキッズ」(表7)がそれぞれ“最もよく利用している商品”(利用率1位)となりました。それぞれの利用率、満足度、期待度は下記の通りです。

<除菌ノンアルコールウエットティッシュ>

表3

利用率1位 ライオン「キレイキレイ 除菌ウエットシート ノンアルコールタイプ」
満足度1位 日本製紙クレシア「スコッティ ウェットティシュー 除菌 ノンアルコールタイプ」
期待度1位 ライオン 「キレイキレイ 除菌ウエットシート ノンアルコールタイプ」

 

<子ども用日焼け止め>

表4

利用率1位 花王「ビオレ UV キッズ ピュアミルク」
満足度1位 花王「ニベアUV ウォータージェル こども用 SPF28」
期待度1位 花王「ビオレ UV キッズ ピュアミルク」

 

<アロマ系虫除け>

表5

利用率1位 生活の木「シトロネラ ボディースプレー」
満足度1位 生活の木「シトロネラ ボディースプレー」
期待度1位 生活の木「シトロネラ ボディースプレー」

 

<粘土>

表6

利用率1位 アーテック「油ねんど」
満足度1位 デビカ「日本のお米でつくったねんど」
期待度1位 ボーネルンド「かんてんネンドStudio」

<子ども用はさみ>

表7

利用率1位 コクヨ 学習はさみ「エアロフィット・サクサキッズ」
満足度1位 サンスター文具「安全練習はさみ」
期待度1位 コクヨ 学習はさみ「エアロフィット・サクサキッズ」

 

今後も随時調査を実施、推奨商品を発表していきます

あんふぁん・ぎゅってでは、今後も様々なテーマで保育士・幼稚園教諭に対し調査を実施していきます。保育士や幼稚園教諭がオススメする商品や、多くの先生が利用している商品、満足度の高い商品など先生たちのリアルな声をこれからも発表していくので、お楽しみに!

関連記事はこちら

保育士リサーチ会員になりませんか?

こどもりびんぐの「保育士リサーチ」では、保育士・幼稚園教諭・保育教諭の資格を持つ方へアンケートを実施し、先生たちの思いや、普段利用している商品等をランキング形式でWeb記事として紹介しています。

また、みなさんの意見を企業の方たちに知っていただき、より良い商品の開発・販売につなげることも目指しています。資格をお持ちであれば、就業経験は問いません。ぜひ登録をお願いします。

保育士リサーチの会員登録はこちらから