レスキューおかず隊

副菜を作るのがやけに面倒、という日があります。主菜と汁物を作って、そこで力尽きちゃう。そんなときに心の中で「レスキューおかず隊」と呼んでいる、超簡単おかずがあります。今回はその中からいくつか紹介したいと思います!

1.キムチやっこ

豆腐に刻んだキムチ(刻まなくてもヨシ)をのせてごま油を少々かける。元気があれば刻みネギを散らす(見栄え効果)。

2.トマトのドレッシング和え

カットしたトマトにドレッシングを和えて完成。イタリアンドレッシング、中華ドレッシング、シーザーサラダドレッシング…ドレッシングの数だけバリエーションを増やせます。

3.はんぺんのチーズ焼き

はんぺんにチーズをのせてトースターでチン。しょう油をかけて召し上がれ!(七味を振ってもおいしい)

4.キュウリとツナのポン酢和え

キュウリの薄切りとツナをポン酢(または中華ドレッシング)で和える。どれもササっと作れておいしくて、何より家族ウケがいいです。

4のキュウリの薄切りは若干ハードルが高いかもしれませんが、スライサーを使えば一瞬です。わが家はドレッシングを数種類そろえているのですが、調味料代わりにも使えてとても便利です。

梅雨時はなんとなく気だるかったりモチベーションが上がらなかったりするので、そんなときはぜひレスキューおかず隊のことを思い出してみてください。きっと心が軽くなるはずです。

もし心が軽くならなかったら、そのときはスーパーのお総菜を買うかテイクアウトしちゃいましょう。

毎日ご飯作るのなんてまっぴらだー!(心の声ダダ漏れ)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right