これぞ反面教師!?

引っ越し前、千葉で子どもたちが通っていたクラスは1学年160人前後。平均1学年4クラス以上ある大きめの小学校でした。毎年学年が変わるごとにクラス替えあり。

今現在子どもたちが通っているのは1学年1クラスの小学校。人数が少ないということで、6年間ずーっと同じメンバーです。

わたし自身、幼稚園、小学校と愛媛の田舎で生まれて過ごしたので人数が少ないのは慣れっこだったので1クラスの良さは分かっているつもりだけど、1クラスでの苦労も分かっているので、もしなじめなかった場合……というのを考えると不安大。

そしてわが息子は集団行動が苦手なマイペースタイプ。幼少期の私とソックリなタイプです。「新しい学校で一輪車も合唱練習もしたくない。苦手なことはしたくないので学校にも行かない。」と言い出した先々月は、【おやおや……転校に次ぐ転校になるかもですな……。】と私のかわいい尻の穴もキュッと引き締まりました。

ところがですよ……。私が理解を示せば示すほどに

えっ……僕言ってること昔のお母さんに似てるの?……それなら学校行ってみようかな……。

という態度に。

反面教師にしようという気持ちがバリバリに伝わってきて、のぞみ……なんとも言えない気持ち。息子、今のところ学校もとても楽しそうに通ってるので結果オーライじゃろげ、と思っておきます。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
大盛のぞみさん
絵日記・漫画家

地味系パート主婦。旦那は1人に子どもは2人と猫4匹。揚げ物を食べることと、漫画をInstagramに投稿するのが趣味。年々つく脂肪とジルバを踊る30代半ばです。

大盛のぞみさんの記事一覧 v-right