折る棒アイスをなんと呼ぶ?

スーパーなどでよく見かける、棒のシャーベットアイス。2つに折ったら、しっぽ?がついている方とついていない方、どちらを食べるかでよくきょうだいで言い争いになったり、じゃんけん対決したりしたものです。量にしたらほんのちょっとのはずなのに、しっぽ付きの方が断然お得で特別な気がしてしまう不思議。

その感覚はしっかり娘にも受け継がれているようで、親子でしっぽ付きの方を取り合いにこそなりませんが、二人で分けると私はなかなかしっぽ付きの方を食べさせてもらえません(笑)。

特にお得ではないと分かっていながらも、しっぽ付きの方を食べる娘に「争奪戦にならずに、いつもそっちばっかり食べられていいよなぁ。」なんて思ってしまう私です( ´ ▽ ` )

ちなみにこのアイス、地域によって本当に呼び方が様々なようですね。私はずっと「チューペット」と呼んでいて、夫や娘は「あの棒のアイス」と呼んでいます。

さらに最近は、両方にしっぽのついているアイスもあったりして、こういったきょうだいの争奪戦を避けるための対策なのだろうか…と思ったりしている、今日この頃です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつざきしおりさん
絵日記・漫画家

数年前、瀬戸内海の小さな島に移住し、現在は島母ちゃんとして、絵・漫画を描いたりしながら、ゆるっと生息中。娘は、体力おばけ怪獣みーたん(7歳)。

まつざきしおりさんの記事一覧 v-right