ぎゅってWeb内でも大人気の育児絵日記・漫画。クスッと笑えたり、癒やされたり、うちもあるある!と共感したり。漫画家さんもそれぞれのカラーで楽しい育児絵日記、今年のランキングトップ10を紹介します。

第10位

保育士あるある?


保育士の視点で子どもたちとの日常を絵日記で紹介しているたっきーさんの連載記事がランクイン。とってもかわいらしいやり取りがほほえましいです。

これって保育士あるある?3〜4歳の子どもたちによく言われること

第9位

簡単・シンプル・おいしいが一番


漫画とレシピを融合した「食卓漫画」を連載しているマルサイさん。在宅ワークの人も増えて、在宅時のお昼ご飯に悩む人も多かったと思います。

そんな悩みにシンプルなものがやはり一番と思わせてくれたマルサイさんの「目玉焼き丼」。休日の朝やお昼ご飯にもいいですよね。

在宅時の定番お昼ご飯「目玉焼き丼」結局こういうのが一番おいしいよね〜

第8位

園児も保護者も先生も着てる!


こちらも「分かる〜!」と激しくうなずきたくなる蜂田ハチ子さんのエピソード。季節の訪れはこんなところでも感じるものですね(笑)。

秋が来たと思ったら被る率が高くなるアレ。園の先生も親も子ども…!

第7位

「赤ちゃんのお名前は?」

名前の概念がまだ分かっていなくてかわいいですね(笑)。読んでいるこちらもふふっと思わず笑ってしまいます。

お姉ちゃんになる2歳児に「赤ちゃんのお名前は?」と聞いてみたら

第6位

男の子はちっちゃい彼氏?

3年前のお子さんたちの言動を振り返って描いてくれているモチコさん。男の子ママのみなさんは特に反応してしまう内容だったかもしれません(笑)。

男の子は「ちっちゃい彼氏」とよく言うけれど…冷静に考えてみた結果

第5位

コロナワクチンを打った話

さまざまな人がワクチン接種に関する記事を目にしたと思いますが、大盛のぞみさんは接種後に一番助かった食べ物について紹介してくれました。この記事を読んで買い溜めした人もいたかも…!?

副反応に3日間苦しんだ…!これから打つ人におすすめするならこの食べ物

第4位

台湾の交通ルールって…?

台湾で子育て中のnimo*さんの台湾絵日記。台湾での面白エピソードや仰天するエピソードなどどれも興味深いですが、交通ルールも驚くことが!

台湾人に「どうして交通ルールを守らないの?」と聞いてみたら…

第3位

エコバッグを忘れたときは

おちゃめな娘さんたちのエピソードを描く八田ももみさん。エコバッグが有料になってしばらくたちますが、こういう場面って多々ありますよね…。お子さんの荷物も侮れない!

エコバッグ忘れたー!でも袋だけに並ぶの面倒…なときに親がやりがちなこと

第2位

「先生抱っこして!」1歳児の園児を抱っこしてあげたら…

たっきーさんの連載記事が再びランクイン!とってもかわいい一言にキュンとすること間違いなし。

「先生抱っこして!」1歳児の園児を抱っこしてあげたら…愛おしすぎる一言

第1位

6歳娘に10キロのお米を担がせたところ


第1位はまたまた八田ももみさんのエピソードでした。重いものを担ぐときのかけ声がまさかすぎて…思わず笑ってしまいます。

6歳娘に10キロのお米を担がせたところ…予想だにしないまさかのかけ声