/ 2023.04.27

第一パン「emini」

 「子どもの笑みに 明日の笑みに」がキャッチコピーの第一パン「emini」シリーズは、「子どもに食べさせたい食パン」がコンセプト。風味から、食感、食べ方、食べた後のことまで、親子の食卓のことをとことん考えて作られた食事パンです。その誕生への思いや開発のヒミツを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

アルファベットの商品名やエメラルドグリーンの色づかいなどパッケージにもこだわりが。現在は関東地区限定販売。店頭での販売のほか、コープデリやAmazonフレッシュでも取り扱い中。オープン価格

この人に聞きました


鈴木 努さん(写真右)
第一屋製パン 新領域・研究開発部部長
1999年入社、開発部門で主に食事パンの研究開発に従事。emini食パンの開発担当。好きなサンドイッチはフルーツサンド。
松下 隆哉さん(写真左)
第一屋製パン 経営企画室ブランド戦略グループグループリーダー
1998年入社、営業・マーケティングを経て2018年からeminiブランドの立ち上げ担当に。好きなサンドイッチはタマゴサンド。

食べやすくて、食べさせやすい!
こだわりの素材と製法で“子どもが食べたくなる食パン”が完成

ヒミツ1:しっとり食感と歯切れよく軽いミミ 親子の食卓をハッピーに

親子の食卓に寄り添う食パンを作りたいという思いから、「子どもに食べさせたい食パン」をコンセプトに、2019年に誕生しました。開発にあたって大切にしたことは、“子育ての悩み解決につながるような食パンを作る”ということです。
子どもと食事に関わる悩みでよく聞くのが「食べてくれない」というものかと思います。そこで、食パンの食べにくいポイントをクリアした、子どもが喜んで食べてくれる味を目指しました。子どもは嚙む力が弱く唾液の量も少ないので、固いものやパサパサしているものが食べにくい。そこで、さくっと歯切れのいいミミと、パサつきのないしっとりした生地に仕上がるよう工夫しました。パサつかないということは、パンくずがポロポロ落ちづらいというメリットも。食後の食べこぼしの片付けに手間がかからないことにも気を配りました。
「emini」というネーミングは「笑みに」という意味で、食べて笑顔になってほしいという願いを込めてつけたものです。

ヒミツ2:とことんこだわった素材と食感! レンジアップで手軽にふわふわに

原材料も製法も、話し始めればこだわりはいくらでも(笑)。まず、「子どもに食べさせたい食パン」であるために、表記が必要とされるような添加物は一切入れていません。全粒粉を配合し、小麦の香りがするおいしさと歯切れよく軽い食感を持ち合わせたミミが出来上がりました。全粒粉を石臼びきにしたのもこだわり。全粒粉のえぐみが抑えられるだけでなく、求めていた食感をかなえました。
しっとり生地は、湯種製法で実現。小麦粉とお湯を混ぜ合わせ生地にしっかり水分を入れ込む製法が、しっとりとした食べやすさへとつながります。サンドイッチで食べるとほんとにおいしいですよ。もちろんミミ付きのまま(笑)。好きなものなんでもはさんで食べてください。
パッケージにもおすすめの食べ方で紹介していますが、電子レンジで簡単にふわふわ食感になるので、ぜひ試してもらいたいですね。トースターよりレンジのほうが普及率が高いというデータと親子の忙しい朝が少しでも時短になるようにということから、レンジ対応の食パンにしようと考えました。通常、パンはレンジにかけると固くなりがちですが、eminiはレンジアップすることでもちもち感が増してより食べやすくなるんです。時間も500W20秒と、トースターで焼くより早く焦がす心配もなし。バターやマーガリンを乗せてチンすると、すーっとやわらかく伸びて塗りやすい。これがおいしいんですよ。

ヒミツ3:つかんで、かじって。パンで子どもの”食べる力“を育てたい

eminiシリーズのブランドサイトでは、「顔パン部」と「モグモグPROJECT」という2つの食育プロジェクトを行っています。管理栄養士さんに「子どもの噛む力が落ちてきている」という話を聞きました。子どもにとっても身近な食材である食パンは、おはしなどの道具が必要なく、手でつかんで、かじる、と小さな子どもから一人で食べやすい。噛む練習、食べる練習がしやすい食材なんだと気づき、「パンで食育をしよう!」ということから活動をスタートさせました。「もぐもぐPROJECT」では、コラムやワークショップ、オンラインでの食育講座などで、食育について発信。顔の付いた楽しいパンがいっぱいの「顔パン部」のインスタグラムはいつもにぎやかなので、ぜひのぞいてみてください。

eminiのキャッチフレーズに「ワクワクモグモグ」というものがあります。
ワクワクは楽しく食べること。(→顔パン部)
モグモグはきちんと食べること。(→モグモグPROJECT)
この2つの柱でeminiの食育活動をこれからも続けていきたいと思っています。

出典:あんふぁんWeb

「顔パン部」は「顔パン」を通じて、思わず笑みがこぼれる食卓を日本中に増やすプロジェクト。eminiブランドサイトではレシピも紹介しています

プレゼント


第一パン「emini」6枚切・8枚切の2斤をセットにして20人にプレゼント!

応募はコチラ
【応募締切:2023年5月16日(火)】