今食べたい!豚しゃぶサラダ

こんにちは!マルサイです。5月も終わりに近づくと暑くなってきますね~。冷たいおかずがおいしいと感じる季節になりました。今回はわが家で人気の豚しゃぶサラダを紹介します。

  1. しゃぶしゃぶ用の豚肉を熱湯にくぐらせ色が変わったらザルに引き上げ水気を切っておく
  2. 豚肉を冷ましている間に野菜を切る
    キュウリ、ニンジンをスライサーで細切りにする
    長ねぎは細切りにして白髪ネギに
    シソやミョウガも細切りに(お好みでどうぞ)
  3. 12をボウルなどに入れて軽く混ぜ合わせる
  4. ポン酢(味ぽん)をかけ回し、ごま油を少々加えて混ぜたら完成!

具材や調味料の量は全てアナタ任せ。ざっくり作ってもおいしくなるので大丈夫です。野菜も食べられるしお肉も脂が落ちるのでサッパリと食べられて、中年夫婦の胃にも優しい(笑)。レタスや焼きナス、カイワレ、キムチなどを気分で加えてもいいしラー油を垂らしてもいいしアレンジも自由自在です。

意外とボリュームがあるのでサッパリしているけど食べ応えもありますよ。これからの季節にぴったりの一品ですのでぜひお試しあれ~!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right