ザーサイキムチ奴

梅雨どきはいろいろと気だるくてご飯を作るのも気だるい…というかだるいです(言い切った!)。ついつい「器に盛ったら完成」くらいのハードルの低いおかずに頼りがちです。

その中でも冷奴というのはありがたい存在だなぁと思うんです。豆腐を切れば8割方完成ですもんね。あとは薬味をちょろっと添えて完成!なんてラクチン。ラクチンなのに栄養価も高い。冷奴最高。とは言えそんな救世主的存在の冷奴も週に3回も出せば飽きられてしまうわけで…。

冷奴を週3回出しても飽きられないためにはどうすればいいだろう?という思いから生まれたのが「ザーサイキムチ奴」です(実際はおかずが乏しかった日にたまたま冷蔵庫にあったキムチとザーサイを刻んでのっけてみたら美味しかったという偶然の産物)。

  1. 細かく刻んだキムチと細切りにしたザーサイを白髪ネギ(みじん切りでも可)と和える
  2. 器に豆腐を盛ったら1をのせてごま油と炒りごまをかけて完成

ね!カンタンでしょ!刻んだり切ったりするのが面倒な人はそのままのっけてもいい。ワイルドにいっちゃってください。わが家はこのザーサイキムチ奴とネギ塩ダレ奴と普通の冷奴を順繰りに作っています。

ネギ塩ダレ奴も気になるでしょう。それはまた次回のお話で☆

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right