フリースタイル冷やしうどん

夏休みが始まりました。ここから約1カ月以上、家族5人分の食事を1日3回作る日々が始まります…。毎年同じことを言っていると思うけれど、夏休み中の昼ごはんはできる限り手を抜きます(宣言)。

あらかじめお昼ごはんの予算を組んで、週に1回~2回はスーパーのお弁当やファストフードに頼ろうかなと考えております。あとは麺類に頼りながらなんとか乗り切っていきましょう!がんばれ母ちゃん!

そんなわけで今回はウチでよく作るカンタン冷やしうどんを紹介します。うどんは冷凍でも茹でうどんでもどちらでもOKです(私は冷凍の讃岐うどんが好き♡)。表記通りに温めたうどんは冷水で洗って水気を切ります。器にうどんを盛ったらキュウリの細切り・ゆで卵・天かす・ワカメをのせてめんつゆをかけ回してかつお節をふりかけて完成です。まぁカンタン~♪

キュウリの細切りはスライサーを使うと一瞬です。ゆで卵の用意が面倒だったら生卵の黄身だけのせるのもアリ。炒りごまや万能ネギをプラスしてもおいしい。レンチンしたナスや大根おろし、なめこなんかも合います。スーパーで買ったかき揚げや天ぷらをのせれば立派な冷やし天ぷらうどんのできあがり!

基本は冷やしたうどん+めんつゆなので、あとはあなたの感性の赴くままにフリースタイルでお楽しみください。お子さんと考えてみるのも一興です。長期休みはできるだけ負担を減らしたいものですね(主にご飯作りの!)。

働く母のみなさん、頑張りすぎずに頑張りましょう~。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right