お味噌汁の変わりダネ4選

おもいがけず早く梅雨明けしましたね~。けれど、まだ気分は梅雨。ちっとも気分が上がらないママもいるかもしれません。そんなときは、ご飯作りのやる気も全然出ません。

と、やる気のなさを梅雨のせいにしたりして。やる気のないときのご飯って、家族にやる気のなさを見抜かれるんですよね~。

そんなときはモチベーションを上げるために新メニューを登場させたり、滅多に作らないエスニックを登場させたりして自分を奮い立たせているのですが、それさえもめんどくさいときは「変わりダネ味噌汁」を作ります。

いつもと違った具の味噌汁が食卓に上ることで、マンネリしたメインから気が逸れるというか、やる気のなさをごまかすことができるというか…。

今日のお味噌汁何が入っているの~?、意外とこの具は味噌汁に合うんだね!

みたいな感じで汁物に話題を集中させるという作戦です。お母さんは新しいことにチャレンジしたんだよ、というやる気をアピールするのにも効果的!考え方はだいぶセコいですが。

さて、今回はそんな変わりダネ味噌汁を何品かご紹介します。

その1「トマト」

最初は驚きましたが、トマトの酸味が意外と合うんです!タマネギやニラと組み合わせてもおいしいですよ。

その2「ベーコン」

ベーコンは豚肉代わりに使うことが多いです。豚汁にしてもおいしい!炒めずそのまま使えるので手軽です。

その3「洗いもずく」

個人的にもずくが大好きです。酢の物にするのが面倒くさいときは味噌汁にイン!中華スープに入れてもウマイ!

その4「はんぺん」

はんぺんが余ったら細かめのさいの目にカットしてお麩感覚で使っています。プカプカ浮くのがかわいい。子ども受けがいいです。

また、具ではないのですが定番の具のトッピングに揚げ玉焼き海苔を散らすといつもと違った風味になります。ぜひお試しあれ~♪

/ 2018.06.30

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right