マルサイ家の朝食はお米派 VS パン派

パンにするかお米にするか…。明日の朝ごはんはどっちにしようかと布団に入りながら考えます。

長男はお米派
次男と三男はパン派

お米を出せば次男と三男がブーブー言い、パンを出せばお米が食べたかったと長男がいじける…。非常に面倒くさいです。

お米にもパンにも合うおかずを

そこでおかずはパン・お米、どちらにも合う目玉焼き&ウインナーを用意します。パン党は目玉焼きに塩コショウ、お米党は醤油をかければどっちのおかずとしてもイケる!

あとはそれぞれ食べたい主食をセルフで用意してもらいます。3回に1回は三男がお米党に寝返るので、お米党が優勢になったとき用に納豆も用意します。(シラスや明太子があれば目玉焼きはお休み。)

目玉焼きが続くと飽きて食べが悪くなるので、オムレツにしたりハム入りスクランブルエッグにしたり、ゆで卵にしたり。

長男はマヨネーズ好きなので、お米のおかずとしては合わないんじゃないかという卵料理にもマヨネーズをかけてお米のお供にしています。

土日の朝食は高確率でパン!

そして、土日の朝ご飯はほとんどパンです。前日の夜にお米をセットするのが面倒、食後に余ったご飯をタッパー詰める作業が面倒、炊飯器を洗うのが面倒…。

ごはんのときは、パンのときに比べると、多少面倒なことが多いので、休みの日くらいラクをしたいという主婦心からパンにしています。

と、ここである金曜日の母子の会話をひとつ。

長男:「明日の朝ごはん何?」

母:「パンでーす」

長男:「あ~ぁ、パンかぁぁぁはぁぁ…(ため息)」

母:「パンと言ってもピザトーストでーす」

長男:「えっ !?ピザトースト?やったぁー!」

長男はマヨネーズと同じくらいチーズを愛しているので、チーズにまつわるものは全て大好物です。

(ジャムや蜂蜜をつけたトーストが大好きな次男はピザトーストに反発することもありますが、最終的にピザトーストを食べます)

ピザトーストの具はごく一般的なピーマン・玉ねぎ・ハムもしくはウインナー。

チーズをたっぷり乗せて焼くと充分なボリュームになるのでおかずは作りません。おかずを作らなくて済むのは私にとっても好都合。

前日の夜にあとは焼くだけの状態にしておけば、翌日の朝は小躍りするほどラクチンです!

そのうち土日の朝ごはんの支度は子ども担当にしようと目論んでいますが、その手始めとしピザトーストを子どもたちに作らせてみようと考えています。

そして土日の朝ごはんどころかいずれは三食当番制にしようと企み中の、腹黒い母なのであります。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right