「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」と「アニア」は、7月14日(金)から期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。新しい小さな絵本とミニ図鑑も登場します。

index目次

ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」

マクドナルドのクルーが店舗で使っているアイテムをモチーフにしたおもちゃが登場。レジでの接客ごっこができる「スキャンでしはらい!レジスター」や、フード・ドリンク作りを疑似体験できる「ケチャップがおせる!ハンバーガーキット」・「カップをとりだせる!ドリンクマシーン」など、クルーになりきって本格的なマクドナルドごっこを楽しめる、全6種類のラインアップです。

子どもたちにとって身近な「マクドナルド」を舞台に、クルーやお客さんになりきる「ごっこ遊び」が楽しめます。ハンバーガー作りやレジでの接客などのクルーの仕事を思い浮かべて演じる想像力や、社会との繋がりや責任感を学んで社会性を育みます。また、言語のコミュニケーションも遊びながら学ぶことができます。

ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」を詳しく解説

第1弾 7月14日(金)~7月20日(木)

【スキャンでしはらい!レジスター】


メニュー、モニターとスキャナー付きのレジスターとスマホカードがセットのおもちゃです。メニューには食べ物のボタンが表示されており、角度によって絵が変わります。注文や支払いのごっこ遊びができます。

【ケチャップがおせる!ハンバーガーキット】


ソースディスペンサー、バンズやパティ、付属カードとハンバーガーの作り方の説明カードがセットのおもちゃです。ソースディスペンサーでケチャップのスタンプを押して遊ぶことができます。

【パティがやける!グリルマシーン】


ハンバーガーのパティ(お肉)を焼くグリルのおもちゃです。フタを開けたり閉じたりすることで、焼けていないパティを焼くことができる不思議な仕掛けがあります。

第2弾 7月21日(金)~7月27日(木)

【つくってみよう!プチパンケーキセット】


パンケーキ、ボックス、トング、トレイ、とサイドサラダとジュースカードがセットになったおもちゃです。プチパンケーキのハッピーセット作りのごっこ遊びができます。

【カップをとりだせる!ドリンクマシーン】


ドリンクマシーンとカップがセットになったおもちゃです。ドリンク提供サービスのごっこ遊びができます。

【クルーになりきろう!サンバイザー&ネームバッジ】


サンバイザー、マイクとネームバッジがセットになったおもちゃです。ネームバッジには自分の名前を書くことができ、服に着けることができてごっこ遊びができます。

第3弾 7月28日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

ハッピーセット「アニア」も同時販売

細部にまでこだわりながら、恐竜や動物の愛らしさを存分に引き出した、手のひらサイズの動物フィギュアです。恐竜の「ティラノサウルス」・「スピノサウルス」や、動物の 「ライオン」・「ジャイアントパンダの子ども」など、全8種類のラインアップで登場します。

頭や足などを動かすことができるほか、岩場や切り株、氷山や水面といった生息地をモチーフにしたパーツがセットになっており、水辺に住む生き物は水に浮かべて遊ぶこともできます。付属カードの解説には、生き物の名前や姿、生息地などが書かれています。

岩場や氷山のパーツをヒントにその生き物の暮らしを想像し、恐竜がいた古代の地球から現在の地球までの環境を考え、自然科学生命への関心を深め、絶滅危惧種の動物についても学べます。また、生き物の姿・形の違いや特徴を見分ける図形・空間の認識を高めます。

アニアでキャッチ!


ハッピーセット「アニア」のおもちゃをスマートフォンにかざすと、ゲームを楽しむことができます。

ハッピーアニアNEO恐竜おえかきコンテスト


Twitterでは、おえかきキャンペーンも実施します。

ハッピーセット「アニア」を詳しく解説

第1弾 7月14日(金)~7月20日(木)

【ティラノサウルス】


ティラノサウルスと岩場のパーツがセットになったおもちゃです。足は上下に動かすことができ、岩場のパーツに取り付けることができます。

【ジャイアントパンダの子ども】


ジャイアントパンダの子どもと切り株のパーツがセットになったおもちゃです。頭を上下に動かすことができ、切り株のパーツに取り付けることができます。また、切り株は駒のように回して遊ぶことができます。

【ライオン】


ライオンと岩場のパーツがセットになったおもちゃです。頭を左右に動かすことができ、岩場のパーツに取り付けることができます。

【トリケラトプス】


トリケラトプスと恐竜の化石のデザインが入った石の壁のパーツがセットになったおもちゃです。頭を上下に動かすことができ、石の壁に当て、倒すことができます。

第2弾 7月21日(金)~7月27日(木)

【ホッキョクグマ】


ホッキョクグマと氷山のパーツがセットになったおもちゃです。頭を上下に動かすことができます。氷山のパーツをつけると、水に浮かべることができます。

【スピノサウルス】


スピノサウルスと水面のパーツがセットになったおもちゃです。しっぽを左右に動かすことができ、水面のパーツにつけると、水に浮かべることができます。

【ラッコ】


ラッコと水面のパーツがセットになったおもちゃです。ラッコ部分が回転する仕組みになっており、手で回して遊ぶことができて、水面パーツをつけると、水に浮かべることができます。

【モササウルス】


モササウルスと水面のパーツがセットになったおもちゃです。しっぽを左右に動かすことができて、水面パーツをつけると、水に浮かべることができます。

第3弾 7月28日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全8種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

週末プレゼント

7⽉15日(土)・16日(日)・17(祝)の3日間は、ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」を1セット購⼊につき「なりきりマクドナルド シールセット」、ハッピーセット「アニア」を1セット購⼊につき「アニアスペシャルDVD2023」がもらえます。

【なりきりマクドナルド シールセット】


マクドナルドハッピーセットをモチーフにしたシールセットです。ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」のおもちゃと一緒に楽しめます。

【アニアスペシャルDVD2023】


「アニア」のお楽しみ映像がたくさん入ったハッピーセットオリジナルのDVDです。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

「ほんのハッピーセット」は5周年!新しい絵本とミニ図鑑が登場

販売期間

2023年7月14日(金)~7週間(予定)

絵本 「なってみたいな なりたいな」
絵:長谷川あかり


©Akari Hasegawa

窓をめくると違う絵があらわれる!人気の「めくりしかけ絵本」がほんのハッピーセットに初登場!テーマは「子どもたちがなってみたいもの」。宇宙飛行士、メジャーリーガー、魔法使いに透明人間…!? 親子のコミュニケーションにも最適な、想像力を膨らませる1冊です(オリジナルシール付き)。

ミニ図鑑「動物/絶滅危惧種 クイズつき」
小学館の図鑑NEO


©Shogakukan

世界の絶滅危惧種を紹介した動物図鑑がハッピーセットに登場!「あの有名な動物もいなくなるの?」さまざまな絶滅危惧種を知り、絶滅を回避する方法を親子で考えることができる図鑑です(オリジナルシール付き)。

ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」「アニア」の販売概要

販売期間

2023年7月14日(金)~約4週間(予定)

種類

「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」全6種、「アニア」のおもちゃ全8種
※各アイテムは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了します。
※どのアイテムがもらえるかは、お楽しみです。

おもちゃの遊び方紹介動画

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリで紹介しています。

©2023 McDONALD’S
© TOMY

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right