ハッピーセットに「クレヨンしんちゃん」が初登場!「マイメロディ・クロミ」も同時販売。10月20日(金)から期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。

index目次

ハッピーセットに「クレヨンしんちゃん」が初登場

人気アニメ「クレヨンしんちゃん」がハッピーセットに初登場。しんちゃんと一緒にお風呂などでも遊べる全6種類のラインアップです。第1弾は、しんちゃんらしい動きが特徴のおもちゃ「おしりフリフリしんちゃん」や、アニメでおなじみの「カンタム・ロボ」が登場。第2弾は、ブクブク泡がでる「おふろでブクブクしんちゃん」など、お風呂で遊べるおもちゃです。

「クレヨンしんちゃん」のストーリーを思い浮かべながら、しんちゃんの表情やカンタム・ロボの動作の真似をする、想像力を使う遊びが楽しめます。家族と一緒におもちゃで遊びながら、しんちゃんの物語について話し合ったり(表現力)、いろいろな役を演じたりして遊ぶことで、社会性と感情を楽しく育むことができます。

ハッピーセット「クレヨンしんちゃん」を詳しく解説

第1弾 10月20日(金)~ 10月26日(木)

【おしりフリフリしんちゃん】


しんちゃんのフィギュアです。おしりに触ると、しんちゃんの特技「ケツだけ星人」のようにおしりを振ります。

【シロとおさんぽしんちゃん】


転がすとローラーが回転し、しんちゃんの目の表情がころころ変わるフィギュアです。

【いけ!カンタム・ロボ!】


しんちゃんのパネルを押し込むと、カンタム・ロボの両腕が前方に飛び出します。カンタム・ロボにはローラーがついており、転がして遊ぶこともできます。

第2弾 10月27日(金)~11月2日(木)

【とびだせ!ウォータースライダー】


しんちゃんとシロのパーツを台座の上に設置し、台座の横のボタンを押すと、勢いよく台座を滑り落ちます。

【シロとシュノーケリングだゾ】


しんちゃんとシロのプレートを水の中に沈めて手を離すと、勢いよく浮き上がります。浴槽の濡れた壁にもくっつけて遊ぶこともできます。

【おふろでブクブクしんちゃん】


しんちゃんのフィギュアです。お尻のあたりの穴が空いており、しんちゃんを押すと空気が出入りします。お風呂の中で押すと泡が出てきます。

第3弾 11月3日(金・祝)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃのおもちゃ1種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

ハッピーセット「マイメロディ・クロミ」も同時販売

「マイメロディ」と「クロミ」という対照的な2キャラクターをモチーフにした全6種類のおもちゃです。第1弾は、お絵描きやお手紙遊びを楽しめる「マイメロディのステンシルセット」や、「マイメロディ・クロミのレターセット」などが登場します。第2弾は「クロミのシールディスペンサー」などです。パッケージのQRコードを読み込むと、マイメロディ・クロミにお手紙を送って返事が届く「マイメロディお手紙チャット」も楽しむことができます。

家族や友だちと手紙をやりとりするコミュニケーションを通して、社会性と感情を育み、絵や言葉やシールを使って気持ちを伝える表現力を伸ばします。ケース付きのおもちゃは、遊んだ後にお片付けができ、身の回りを整える生活習慣が身につきます。環境に配慮したサステナブルなプラスチック素材を使用しています。

ハッピーセット「マイメロディ・クロミ」を詳しく解説

第1弾 10月20日(金)~ 10月26日(木)

【マイメロディのステンシルセット】


マイメロディの形のケースにメモ用紙と色鉛筆、ステンシルがセットになったセットです。ステンシルを使ってマイメロディを描くことができます。また、ケースの上に紙を置いて、えんぴつなどでこすると、マイメロディとクロミが浮かび上がります。

【マイメロディ・クロミのレターセット】


メッセージカードとシールがセットになったレターセットです。お手紙を書いたり、シールでデコレーションしたりして楽しむことができます。

【マイメロディ・クロミのマルチケース】


マイメロディ・クロミデザインのリバーシブルのマルチケースです。ペンや眼鏡などいろいろなものが入れられます。

第2弾 10月27日(金)~11月2日(木)

【マイメロディ・クロミのハート型のアクセサリーケース】


引き出し付きのハート形の小物入れとシールのセットです。シールを貼って自分好みにデコレーションして楽しむことができます。

【クロミのシールディスペンサー】


クロミの形のケースとマイメロディとクロミのシールのセットです。裏側のケースの上に紙を置いて、えんぴつなどでこすると、マイメロディとクロミが浮かび上がります。

【マイメロディ・クロミのフォトスタンド】


ハート型のフォトスタンドです。内側にはマイメロディとクロミの掘り込みがあり、背面にはプレゼント型のスタンドがついており、立てかけられます。

第3弾 11月3日(金・祝)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃのおもちゃ1種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

マイメロディお手紙チャット


ハッピーセット「マイメロディ・クロミ」のおもちゃの箱のQRコードをスマートフォンで読み込み、マイメロディ・クロミへお手紙を送ると、第1弾ではマイメロディから、第2弾はクロミからお返事が届きます。おもちゃを複数集めることで便箋のデザインが増えます。

また、マイメロディ・クロミからお手紙が届いた後、シェアするボタンを押してX(Twitter)にポストすると、抽選でマイメロディ・クロミのオリジナルマックカードも当たるキャンペーンも実施されます。

▶︎詳しい遊び方・キャンペーンについてはこちらから

スマートフォンと連動でさらに楽しい「ほんのハッピーセット」

販売期間

2023年10月20日(金)~7週間(予定)

ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん クイズつき」
水木しげる

©水木プロ


「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの漫画家・水木しげるさんが描いた妖怪の中から総勢60体以上を収録した、マクドナルドオリジナルのミニ図鑑です。案内人の鬼太郎が、お馴染みの妖怪から各地方に伝わるマニアックな妖怪まで、水木しげるさんが描く様々な妖怪の生態や秘密を紹介しています。

ページをめくるたびに、様々な妖怪が登場するドキドキを味わうことができ、奇妙で怖いけれども、どこか愛らしい、個性豊かな妖怪たちの世界にどっぷり浸かることができます。ハッピーセットオリジナルのクイズで、妖怪博士を目指して全問正解にチャレンジしてみてください(オリジナルの妖怪シールつき)。

図鑑には、AR技術によって妖怪が飛び出す仕掛け「スマホで(姿も!音も!)飛び出す!妖怪」がついており、スマートフォンでARマークがついた妖怪を読み込むと、妖怪たちが図鑑から飛び出し、しゃべったり音を出したりします。ちょっぴり怖い、飛び出す妖怪たちが楽しめます。

絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」
絵:中村 美遥

©Miharu Nakamura

優しい女の子・ひなちゃんの「一番」の座をめぐって、ぬいぐるみたちの間でひそかにくり広げられるかわいいバトルのお話です。「大好き!」の気持ちであふれるかわいくて愛おしいストーリーを、愛くるしいイラストでお届けします(オリジナルシールつき)。

今回は、ハッピーセット初の試みとして、読み聞かせスピーカー「coemo」とコラボレーションしました。登録いただいた声の音声で、「ひなちゃんとちいさなおともだち」を読み聞かせいただけます。

ハッピーセット「クレヨンしんちゃん」「マイメロディ・クロミ」の販売概要

販売期間

2023年10月20日(金)~約4週間(予定)

種類

「クレヨンしんちゃん」「マイメロディ・クロミ」のおもちゃともに全6種
※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了します。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

おもちゃの遊び方紹介動画

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリで紹介しています。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
© 2023 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L638017

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right