現役保育士であり、さまざまなメディアで活躍している「てぃ先生」は、子育て中のファミリーに寄り添う心強い存在。そんなてぃ先生に、読者のお悩みに応えてもらいます。

question今回のお悩み:行動し始めるまでに時間が掛かる

3歳の次男はとてもマイペース。私の言ったことが聞こえているのに、動くまでにすごく時間が掛かります。やる気があるのかの見極めが難しく、最終的に脅し文句で急かしてしまいます。[3歳のママ]

answer取り組むべきことのハードルを低く見せてあげて

3歳はまだ集団行動を意識する時期ではないので、マイペースであることは現段階で何もデメリットはありません。むしろ、自分のペースや過ごし方をちゃんと確立できていて、それによって自分の機嫌や心の安定を無意識に図っている可能性があります。そこで親が急かしたり脅し文句で行動させたりすると、「安心して日常を送れない」ということになりかねないので、あまりおすすめできません。

その上でやる気にさせたいのであれば、取り組むべきことのハードルを低く見せてあげてください。例えば片付けなら、「人形はこの箱、積み木はあっちの箱」だと面倒に感じるので、「大きな箱に全部入れられればOK」としてみて。床いっぱいにおもちゃが広がっていたら、遊んでいるうちに子どもが片付けられる量を残して親が片付けてしまうのもアリ。子どもが「着実にできている」と実感できると、スイッチが入りやすくなるでしょう。

集団行動を意識するのは年中の秋ごろからで、できるようになるのは小学校に入ってからでも大丈夫。今は時間が許す限りは子どものペースを守ってあげてくださいね。

ここがPoint!

着替えは「右の靴下から」、食事前は「まずは一緒に手を洗おう」など、やることを細分化し、「一つずつクリアしていくと全部できた!」と思えると◎。

Profile

てぃ先生

現役保育士15年目。子育てや保育に関する役立つ情報をSNSで発信。NHK Eテレ「ハロー!ちびっこモンスター」や日本テレビ「DayDay.」にレギュラー出演。『カリスマ保育士てぃ先生の 子育てのみんなの悩み、お助け中!』(ダイヤモンド社)他、著書多数。