現役保育士であり、さまざまなメディアで活躍している「てぃ先生」は、子育て中のファミリーに寄り添う心強い存在。そんなてぃ先生に、読者のお悩みに応えてもらいます。

question今回のお悩み:娘がいつも着飾りたがる

娘はオシャレに興味が出てきて着飾りたがります。いつもスカートを履きたがる、メイクをしたがる、アクセサリーを欲しがるなど…。親としてはTPOや安全面を考えてしまい、衝突しています。[4歳のママ]

answer気持ちを受け止め、オシャレをする日の約束を

大前提として、子どもの「着飾りたい」という気持ちは最大限受け止めてあげてほしいです。子どもが「スカートを履きたい」と言ったとき、親は「それが好きなのは知ってるよ。でも今日は着られないよ」と答えているつもりでも、「でも」より前の部分は言葉にしないことが多いもの。子どもはその部分を汲み取れないので、否定された気持ちになってしまいます。

そうならないように、「そのスカート好きだもんね」と言葉にして受け止めることに加え、「ママもレースの部分が好き」などと共感も伝えると、「ママはそこまで分かってくれているんだ」と安心感を得られます。その上で「でも、園では『動きやすいズボンにしてね』と先生にお願いされているから」と理由を伝えれば、納得しやすくなるでしょう。

その日はだめでも、オシャレできる日を約束することも必要です。カレンダーに赤丸を付けるなど目立つように書き込んで。その日に向けて「このメイクが似合いそう」などと日頃から期待を膨らませる会話をするのもいいですね。子どもはオシャレできない日でも「ママは私の気持ちに寄り添ってくれている」と感じ、衝突もなくなると思いますよ。

ここがPoint!

「今度の日曜日にできたら着ようか」といったあいまいな口約束では、納得しづらいもの。カレンダーに書き込むことで可視化し、保証してあげましょう。

Profile

てぃ先生

現役保育士15年目。子育てや保育に関する役立つ情報をSNSで発信。NHK Eテレ「ハロー!ちびっこモンスター」や日本テレビ「DayDay.」にレギュラー出演。『カリスマ保育士てぃ先生の 子育てのみんなの悩み、お助け中!』(ダイヤモンド社)他、著書多数。