育児雑誌が集結し、2023年最も話題となった「ヒト」「モノ・サービス」「コト」を表彰する「第16回 ペアレンティングアワード」。スポーツ部門を受賞した元バレーボール選手の木村沙織さんに、子育てに対する思いをお聞きしました。

index目次

子どもには野球をやってほしい⁉

主人も私も元バレーボール選手なので、よく「子どもにもバレーボール選手になってほしいですか?」と聞かれることが多いんです。でも、全くそんなことは思っていなくて、好きなことをやってくれたらいいなと思っています。

まだ生まれて9カ月ですが、どうも体を動かすことは好きそうなので、部屋にいろいろな種類のボールをばらまいています。中でも、息子が一番よく遊ぶのは野球の硬式ボール。主人は、野球選手になってくれたらいいなと密かに思っているみたいで…うれしそうです(笑)。

私はどんなスポーツでもいいのですが、個人で行うスポーツよりチームスポーツのほうが、人といろいろな関わりがあるのでいいなとは思っています。

今ハマっていることは…

私は「洋服」が好きなので、時間があればポチポチとネットで注文し、届くのを楽しみにしています。息子にも洋服に興味を持ってほしくて、親子リンクコーデをしたり、息子の好きな『パウ・パトロール』の服を選んだり。先輩ママから「小学生に上がると、男の子はコレ着てと言っても着てくれなくなるよ」と聞いたので、この時期しか着せられない服を楽しんでいます。

子育てについて夫婦で思うこと…

主人も私も両親が近くに住んでいないので、産後、主人が「仕事を1カ月休む」と言ってくれた時はありがたかったです。今思えば、自分一人で初めての子育てだったら、どうなっていたのか…。育休に感謝したら、主人は「自分の子どもなんだから、当たり前でしょう」と、いつもスムーズに育児をしてくれます。

夫婦で何を大切に子育てしたいのか決めたことはないのですが、「息子が一番楽しめる場所や、いろいろな刺激を受けるところへ休みの日は連れて行き、たくさんの経験をさせてあげたいね」とよく話しています。