ちょっと目を離すとどこかへ行ってしまったり、いたずらや危ないことをしていつもハラハラさせられっぱなしのパワフル男子。でもその行動には、その子なりの理由があるのです。イライラせずにうまく付き合うための3箇条を紹介します。

index目次

男の子ってこんな感じ

ママにとって「男の子」は、自分とは違う性別の生きもの。「なんでこんなことするの?」とママには考えられないような行動をしますよね。なかなか理解できない男の子の行動ですが、その行動にはその子なりの理由があるのです。

まずは男の子の主な特徴を紹介します。男の子ってこんな感じなんだなと認識しておきましょう。

  • 好奇心旺盛
    とにかく気になるものをなんでも触る。試しに動かしてみる。音が出るものやボタンなどの押すものが好き。空いている穴にはなんでも入れる。
  • 目の前のものに興味を持つ
    自分の目の前のものに興味を持つので、周りのことは考えない。自分の興味のあるものだけに集中する。興味のないものには見向きもしない。
  • 活発で衝動的
    すぐに走り出す。じっとしていられない。落ち着きがない。突然何かを始める。危ないことをする。ちょっとしたスリルが大好き。
  • いたずら好き
    すぐにふざける。いたずらすることが大好き。下品な言葉を使う。すぐに裸になる。人の笑いをとるのが好き。
  • 競争が好き
    一番になりたがる。ヒーローや強いものが好き。戦隊ごっこなどで格闘する。ゲームで勝ちたがる。
  • 汚れても平気
    服やくつが泥だらけでも気にしない。道端に落ちているものをすぐ拾う。手を洗わない。
  • こだわりが強い
    電車や車などにやたら詳しい。同じものばかりで遊ぶ。同じ服ばかり着る。虫などの生きものが好き。機械的なものが好き。

※上記は男の子に見られる特徴の一部であり、すべての男の子に当てはまるわけではありません

パワフル男子の行動はママのイライラの原因に

これらの行動は、ママにとってはイライラの原因ですよね。つい「ダメ!」「やめなさい」「何やってるの!」とガミガミ叱ってしまいがち。でも頭ごなしに叱られると、子どもはその行動をやめるどころか、ムキになってさらにやり続けてしまうことも。一体どのようにして付き合っていけばよいのでしょうか?

パワフル男子とうまく付き合うための3箇条

1.男の子ってこういうものと心得る

そもそも男の子は、特にママにとっては理解不能な行動をする生きものであるということを認識しましょう。「男の子ってこういうもの」と思えれば、イライラも減るというもの。同じ土俵にのらないことがイチバンです。

2.よほど危険なことでなければ大目にみる

ひとつひとつ気にしていたら自分の身がもちません。パワフル男子と付き合うには、「上手にスルーする力」をみがきましょう。よほど危険なことでなければ、大目にみることも大切です。

3.できていることに目を向けて声をかける

人はできていないことに注目しがち。だからイライラしたり、怒る回数が増えてしまうんですよね。でも、それを受け取る子どもだってうんざりしているはず。ここは逆の発想で、できていることに目を向けて声をかけてみましょう。

特にほめるところを探す必要はありません。いまその場でしていることを言葉にしてあげるだけでOK。たとえば、おやつを食べているなら「おやつ食べているんだね」、着がえているなら「着がえているんだね」というようにです。これによって、「ボクのことを気にかけてくれていてうれしい」と感じてもらうことができます。

一見遠回りにも思えますが、叱るよりも、できていることに目を向けて声をかける方がお互いイライラすることもありません。ママのたった一言で、子どもの心は安定し、困った行動が少なくなっていきますよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
佐藤麻依子さん

大学院3年生と大学2年生の男児2人の母。子育て&中学受験カウンセラー歴18年。「子育て3ステップ会話法®」を考案。著書『男の子のための魔法のこえかけ 3ステップしつけ法』。独自のコーチング講座や子育て心理学協会の「ココロ貯金®」講座を提供。イヤイヤ期・思春期・反抗期・受験期の悩みを解決します!

佐藤麻依子さんの記事一覧 v-right