話題に上がることの多い出生前診断にクローズアップした前回。号泣覚悟のコウノドリの結末は…?四宮先生(星野源)の父親も亡くなってしまい、ペルソナメンバーの今後の歩む道が気になるところです。また日曜日に最終回を迎える陸王は直前スペシャルも!

index目次

コウノドリ(TBS系金曜22時)

最終回は15分の拡大スペシャル!ペルソナメンバーの行く末は

出生前診断でダウン症の項目が陽性となり、ペルソナへ相談に来た透子と光弘。サクラ先生(綾野剛)の「出生前診断は90%しか当たらない」という言葉にゾクッ。この結果だけで中絶を希望した場合、10人に1人は誤った判断での中絶ってことですよね。恐ろしい。

その反面、羊水検査で陽性の場合はほぼ確定とのこと。その羊水検査でも陽性反応が出たことで、周りから諦めろと言われるも、不妊治療の末に授かったわが子を諦めるなんて…。と悩む透子。

透子の母親が放った「あなたが苦労するとこ、見たくない」というセリフに大号泣!!透子がお腹のわが子を守りたいと思う気持ち、透子の母親が透子を守りたいと思う気持ち。皆、子を思う気持ちは同じだからツライ!

一方、同じく出生前診断と羊水検査に陽性反応が出た明代(りょう)と信英。こちらは既に1人の子どもがいること、自営業であることなど家庭の事情から中絶を希望する。

「私たちがいなくなったあと、愛莉(娘)に全部任せるなんて出来ないよ」と話す明代。わが子を思い、でもわが子を諦める選択…。なんて辛い選択!

そしてもう1人、ダウン症の子どもを育てる弓枝も登場。弓枝役の奥山さん、実際に出演したダウン症の子のママでもあり、その言葉がセリフとは思えない重みが。

出生前診断は、本当に判断が難しいですね。陽性という結果を手にするまでまさかわが子が、なんて思わないはず。でもその結果を手にした瞬間から、一気に様々な選択を、しかも短時間のうちに迫られていきます。どの選択が正解かなんて、誰にも分からないから賛否両論なのも頷ける。

次回は本当に最終回の15分拡大スペシャル!!最後に小松さん(吉田羊)が言いかけた話とは?それぞれの道を進む仲間たちはどうなる?

(へそ野へちま)

先に生まれただけの僕(日テレ系土曜22時)

転籍をして校長を継続?それとも商社マンに戻る?櫻井翔が下した結論は

婚約解消を言い渡されて落ち込む鳴海校長(桜井翔)。そして会社と学校をどちらか選ぶように加賀谷専務(高嶋政伸)に言われたことを知った婚約者のさと(多部未華子)。全ての事情を知っている副校長は、本社に戻って婚約者と結婚するべきだと伝える。鳴海校長はさとに会い、本社に戻るまで婚約解消は待ってくれないかと頼む。(え?本社に戻る決意を?)

一方、生徒集めのための個別相談は目標を達成し、校長は驚く。実はチラシ巻きを率先して生徒たちが手伝ってくれていたとは!感動!

これで決意が固まった鳴海校長は加賀谷専務に「転籍を受け入れ、樫松物産を辞めます。もう振り返りません。」と伝え退職することに。そしてさとには「どうか僕のわがままを聞いてください。僕と結婚してください。」とプロポーズ!!!!!!!

鳴海校長の想いにこたえるさと。婚約指輪を渡し幸せそうな2人。良かった、ハッピエンド!!

それから5カ月後、校長室には「たくましく自立できる人間を育てる」という新しい理念が掲げられていました。生徒に語りかける鳴海校長の言葉はどれも素晴らしかった。

僕はこの学校の先生ですが偉そうにするつもりはありません。僕はただ、みんなより先に生まれてきただけだから。

そして新入生を迎え、娘のテストの点数が悪くて乗り込んで来たモンスターペアレンツは、言うまでもなく加賀谷専務だったというオチでした(笑)学校の事情が細かく描かれていたり、高校生ってこういうことで悩むんだな~という見方もできたり、ただの学園ドラマでないリアルなところが面白かった!

(キタミエ)

陸王(TBS系日曜21時)

5代目陸王が完成!買収はなくなる !?最終回は25分の拡大スペシャル

陸王を作り続けたいなら買収に応じるしかない、しかし反対する従業員たち。一方の茂木選手(竹内涼真)は苦渋の決断でアトランティスのRⅡを履くことに。

買収先フェリックスの御園社長(松岡修造)を胸張ってみんなに紹介できるのか、と飯山(寺尾聡)に言われ、社長は考える。従業員たちも作業がはかどらず足袋の受注も間に合わなかったり…。

しかし裏ではさらなる動きがあり、アトランティスはフェリックスに取引を持ちかけていて、御園社長もその話に興味があるようでハラハラ!!

大地(山崎賢人)は陸王を諦められず、新しいアッパー素材を探していた。なんと陸王を持って訪れたタテヤマ織物の社長の目に留まり取引が成立!やったああああ!大地の熱い思いに従業員みんなが動かされ、茂木モデル用の陸王を作ることに。148グラム、今までで一番軽い陸王が完成!

そしていよいよフェリックスとの契約の日。「会社は手放すけど、みんなは守るから」と。しかし飯山は「別の可能性があるんじゃないか、もっと悪あがきしたらいいんじゃないか。」と。

買収契約を一度は受け入れようと考えた宮沢社長だったが“業務提携”という形を申し出てみた。が、しかしもちろんフェリックスはその申し出を拒否!

値段がつかないものにも価値がある

と御園社長に言い放つ宮沢社長。どうなる !?

いよいよ最終回。ぎゅっと内容が濃い放送になりそうです(むしろ終わるのかな?という課題がいっぱいの陸王)。マラソンのシーンはいつも臨場感があるので楽しみです。24日は日中から直前スペシャルの放送もあるので、見逃した人はそちらでチェックもできます!

(キタミエ)

明日の約束(フジ系火曜21時)

「どうやって正しい親のなりかたを学ぶのか?」毒親と言われた仲間由紀恵に共感

母親の私があの子の気持ちをわからないなんて。私は何を間違えたんでしょう。みなさん、どうやって正しい親のなりかたを学んだのか?

と話す圭吾の母に、「悩み続けるしかないのではないか」と話す日向先生(井上真央)。このシーンはとても心に響きました。子どもに正しい道を歩んでほしいと願うのはどこの親も同じであり、親も初めての子育てで、仲間由紀恵の話していた様に「どうやって正しい親のなりかたを学ぶの?」と感じたこと、私自身もありました。

一方で退職を決めた霧島先生(及川光博)と日向先生。日向先生は最後の挨拶で、一番許せないのは吉岡圭吾くんです。と話し、

自殺をつらい現実から逃げるための手段と思ってほしくない。悩みや苦しみを抱えながらも、死を選ばずに生きていることは誇りに思うこと。

「生きていれば、人はやり直せるから。自分を大事にしてください。幸せが約束された明日でなくても、明日も生きているということが大切なんだと信じてください。」

きっと生徒たちの心に響いただろうなと思いました。そして、日向先生は自分の気持ちを母に話し、家を出て行くことに。10歳から止まっていたあの日記帳には「私は大きくなってもお母さんの娘です。私は、私のために生きていきます。」と記されていました。

はじめは、こんな親がいたら怖いな、自分も毒親にならないように気を付けよう、なんて思いながら観ていましたが、圭吾の母や日向先生の母が、本当に毒親なのだろうかと疑問を持つようになりました。

親子できちんと向き合う時間、娘や息子と本音でぶつかり合い、親だから正しいというのではなく、親子で常に一緒に成長していくことが大切なのだと思います。

母親として、とても考えさせられるドラマでした。

(よっしー)

監獄のお姫さま(TBS系火曜22時)

爆笑ヨーグルト姫事件がついに解決!頭から離れない安室奈美恵の主題歌「Showtime」♪

最後はカヨ(小泉今日子)の恋人、のぶりん(塚本高史)が大活躍でしたね!今まで「バカなの?」と言われ続けてきたけれど、ようやく活躍してくれた!(笑)

のぶりんが爆笑ヨーグルト姫事件の動画を見ながら、事件の証拠となるカメラを発見し、その映像から姫の冤罪は晴らされました。しかし、そもそも頭にカメラがついていながら殺人依頼をしたことが、マヌケな気も…。あともっと早くこの証拠に誰も気づかなかったのか?という疑問もありますが(笑)

女たちがその証拠映像を確認すると、拉致現場から撤収し、一度は捕まってしまうものの、証拠提出のおかげですぐに、釈放。その後の裁判で板橋吾郎は、殺人を依頼しただけでなく、ナイフを海に捨てたと自らツルッと喋り、のぶりんのツッコミから、犯行を認め、姫(夏帆)は無事に冤罪は晴らされた!!!!

ここからは涙なしで見れませんでした。姫の出所に息子の勇介が迎えに来たシーン、やっと会えたね姫!板橋吾郎の奥さん(乙葉)もとても良い人で感動。3人でうまく生活できたら良いのに。

姫はその後、江戸川乳業5代目社長に就任し女たちもそれぞれの道へ。女優(坂井真紀)はエキストラ女優、姉御(森下愛子)は姉御らしく(笑)、財テク(菅野美穂)はタレント、カヨは財テクの専属メイクと、新しい道へ。

最後まで、ツッコミどころ満載でした。そうかと思えば感動させられて、毎週とても楽しみなドラマでした!カヨとのぶりんは結婚するのかな。番外編があるなら、その後の2人のやりとりを見たい!

(よっしー)

ドラマ大好き!ママレポーター

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

今夜はコウノドリが、日曜日は陸王が最終回!最後までお見逃しなく。

illustration いちこ