2024.09.05
普段のごはんにはもちろん、災害時にカセットコンロで作れるレシピの紹介です。缶詰を使いフライパンひとつで作る「ONEパンパスタ」。覚えておくと便利ですよ!
index目次
鯖缶×トマト缶でおいしいパスタレシピ
9月は「防災月間」として、全国各地で訓練や活動が盛んに行われます。おうちでも備えを見直すきっかけにもなりますよね。私はこの時期にストックしている缶詰を見直すので、ちょうど賞味期限が切れそうなものが多くあります。そこで今回は、みなさんが常備しやすい缶詰を使って、災害時に作りやすい方法でレシピを紹介したいと思います。
電気やガスが使えなくなったら
ガスが使えない時はカセットコンロの出番です。災害時用のセットにカセットコンロとガスボンベは必須です。フライパンや鍋もお忘れなく!(取っ手の取れるシリーズでフライパン&鍋を用意しておくと、しまうとき持ち手がコンパクトにしまえて便利ですよ)
今回はフライパンひとつで完結する「ONEパンパスタ」レシピの紹介です。鯖の水煮缶とトマト缶を使い、冷蔵庫にある野菜をプラス。もちろん野菜なしでもOKですが、栄養やボリュームアップを考えるとあったらいいなという野菜は、タマネギ、茄子、ズッキーニ、ブロッコリー、トマト、じゃがいもなど。トマトソースはだいたいどんな野菜も合いますね!
「鯖缶×トマト缶でONEパンパスタ」の作り方
フライパンひとつでパスタを作ります。パスタを別鍋で茹でる手間や大量の水を節約できる方法です。また、パスタソースでパスタを茹でることで、よりもっちりとしたパスタに仕上がります。
今回紹介するレシピではトマト缶を使い、鯖缶の汁と合わせてパスタを茹でていきます。そうすることでパスタがトマトと鯖の旨みをぎゅっと吸ってくれるので、おいしさ倍増!
材料(2人分)
- パスタ…180g
- 鯖水煮缶…1個
- トマト缶(カットトマト)…1個
- タマネギ…1/4個
- 茄子…1本
- ズッキーニ…1/4本
- オリーブオイル…大さじ1
- 塩…2~3つまみ
- 水…1カップ~
作り方
- タマネギを薄切り、茄子はヘタを切り落とし薄切り、ズッキーニは半月切りにする
*茄子は縦に4カ所ピーラーで皮をむくと味が染み込みやすくなります - フライパンにオリーブオイル、タマネギ、茄子を加えて火にかけ
全体が馴染んだら
トマト缶と水を加えざっと混ぜ、鯖水煮缶(汁ごと)、ズッキーニ、そしてパスタは半分に折って加え、塩を加えて蓋をする
*パスタソースが温まる前からパスタを投入してOK - 弱めの中火でパスタの袋の表記時間煮る(途中2~3回混ぜる)
*蓋を開けるタイミングは、蓋をして沸騰したら開けて全体を混ぜ、2~3分ごとに確認すると焦げつくことなく調理できると思います!
*混ぜる際、水分が足りない場合は水を足しましょう - パスタが茹で上がったらオリーブオイルを回しかけて、足りなければ塩で調味し、盛り付ける
鯖は混ぜているうちにほぐれていくので、フライパンに入れるときは丸ごとドーンと入れてOK。パスタソースでパスタを茹でることで、トマトと鯖の旨味がしっかり染み込むので、塩は少なめにして味見しながら調節してみてくださいね。
この記事を書いたライター
ライター一覧- 田村佳奈子さん
-
フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト。Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。