ドライブや車旅の途中で寄りたいのが道の駅。全国各地にある道の駅の中から実際に訪れ感じたことをレポートします。今回は、夫の実家・青森にある道の駅「なみおか」アップルヒル。青森ならではの美味しいもの、珍しいもの、選りすぐりで紹介します。

index目次

アップルヒルって?

青森市と弘前市の中間地点、国道7号沿いにある道の駅です。裏にリンゴ園を従えて、お土産屋さん、レストラン、また親子で一緒に遊べるコンビネーション遊具があるドライブ休憩には欠かせない場所です。

夫の実家がある青森に帰省するとき、必ず立ち寄るスポットになっています。今回はお土産販売コーナーを紹介します。

お土産を買うならコレ!

「アップルヒル」という名の通り、リンゴ関連のお土産はとても充実しています。

お土産コーナー

お菓子の種類だけでもかなり豊富で、チョコやクッキーからケーキまでバラエティに富んでいます。菓子メーカー「ラグノオ」さんで発売している「いのち」はとても人気のあるカスタードケーキで、定番のアップル味だけでなく、季節毎に限定品も発売されています。訪問した時期は「ぶどう味」が出ていました。

いのち

個人的にはこちらの「林檎サブレ」もおすすめ。外はサブレ生地のようにサクサクで、中はヌガー風ですりおろしリンゴとクルミが入っています。

林檎サブレ

青森名産のリンゴとニンニクが入った「スタミナ源たれ」という焼肉のタレも人気のお土産品の一つ。青森の家庭では常備されている調味料です。

子どもでも食べられる甘口の「ソフト」から、塩味の「塩焼き」、ピリ辛の「辛味家」までそろっています。夫はこのタレのヘビーユーザー!「男の料理」として、作ってくれる野菜炒めなどに重宝しています。

スタミナ現タレ箱買いできます

お土産は食品だけではありません。写真左ははリンゴ柄のスタイ。青森で作られています。写真右はなんと、ねぶたのマスキングテープ!ねぶた柄、金魚柄、思わず手に取ってしまう可愛さ。


リンゴを使ったグルメ

小腹がすいたら、青森リンゴを使ったアップルパイやリンゴ蜜を使ったプリンもおすすめ。すべてアップルヒルで作られています。アップルパイはリンゴがたっぷり入っていて食べ応えがあります。休憩所もあるので、ゆっくり味わえますよ。


りんごパイやプリン

おすすめジェラート

まだまだ外は寒いけれどみんなに人気なのがジェラート。こちらもすべてアップルヒルオリジナルの手作り!すりおろしたリンゴやカシスなど、素材をそのまま使ったジェラートはみずみずしくて新鮮な味です。

ジェラート

店内には人気ジェラートランキングや今月おすすめのジェラートがボードに掲載されていて、どれにしようか迷ったときはこちらを参考にすれば間違いなし。ボードの縁に、先程紹介したねぶたのマスキングテープがさりげなく使われていました。

おすすめボード

娘は現在イチゴブームなので、ストロベリー味を即決。写真撮影もほどほどに「早く食べたい〜」と大騒ぎでした。現在新製品も開発中とのこと。これは楽しみです!

さっぱりしていておいしかったジェラート

今回は雪深い冬に行ったので、コンビネーション遊具については別の機会に紹介しますね!お楽しみに。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 道の駅「なみおか」アップルヒル
公式サイト http://www.applehill.co.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 施設によって異なります、詳しくはホームページ参照ください
アクセス 〒038-1331 青森県青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2番地3
駐車場 大型7台/普通130台/障がい者用4台

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right