インスタグラムでは日々の食卓風景を投稿しているのですが、12月に入ってからマルサイ家の食卓ではほとんどお見かけしなくなったある食材があります。それは…。

うちの常備野菜トップ5

毎日寒いですね~。こう寒いと毎日鍋料理でも許されるんじゃないかと思ってしまいます。ところで、12月に入ってからほとんどお見かけしなくなった食材があります。

それはレタス類とキュウリの、常備したい野菜トップ5の御二方です。(トップ5には他にタマネギ・ニンジン・ジャガイモの御三方もいる。)

レタスはサラダにはもちろん、メインの付け合わせや丼物のアクセントとしてインスタ映えを意識すると欠かせない存在。キュウリは火を使わない副菜に大活躍、レパートリーも幅広く、もう一品欲しい!というときに必ず登場する助っ人的存在。

この二人、いつだって冷蔵庫の中でスタンバッていてくれてとても心強かったのに、今ではすっかり手の届かない存在になってしまったのです。(値段が高い)

スーパーでも産直でも気軽に手を出せなくなってしまった今、生協で野菜を買うようにしているのですが、レタスは天候の事情からなかなか収穫できないようで滅多に手元に届きません。

やはりあの御二方の存在感は偉大だった!

いるだけで華やか!サニーレタス

ところが先日1カ月ぶりくらいに(それ以上かもしれない)サニーレタスを入手!!サニレタがいるだけで、食卓がパッと鮮やかになるんですよね~。

サニレタ、映えるわ~ホント。

華やかな形状(ヒラヒラ)は盛り付けると立体的になりますし、キャラクター的にもイキイキして元気だし、朝ごはんがパン食だったときなんて、炒めただけのウインナーのと焼いただけのトーストに添えただけなのにいきなりラグジュアリー感が増しますもんね!

冷蔵庫にあるだけで安心のキュウリ

そしてキュウリ。冷蔵庫の中にキュウリがある。それだけでおかず一品考えなくていいのも同然!

キュウリ+キムチ、キュウリ+塩昆布、キュウリ+海苔、キュウリ+梅干し、キュウリ+かつお節、キュウリ+ハム、キュウリ+マヨネーズ、キュウリ+ドレッシング、キュウリ+味噌etc

キュウリがあればプラス一品が3分で作れるという心強さ!申し訳なく思うくらいキュウリが安くなる6月後半なんて、キュウリが食卓に乗らない日はないってくらい登場しますからね!

キュウリがいないと私の料理に対する戦闘力はガタ落ちです。

あぁキュウリ…。キュウリ…。早く春になって3本100円のあなたに会いたい!!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right