見た目はキュートなのに、首に巻いてあるクリームにまさかのアレが入っていた!? その意外すぎる味とかわいすぎる見た目で、食べる人をノックアウトさせる、魅惑の新作スイーツがファミリーマートで発売されました。スイーツ好きさん、お試しあれ!

index目次

今回の新作スイーツは「イースター」

価格:268円、発売日:2018年3月20日

今回紹介するファミリーマートの新作スイーツは、「ひよこのシューパフェ~カスタード~」です。イースターがイベントの定番に入りつつある今日この頃、街中でもさまざまなイースターグッズが販売中。

そんな中、ファミリーマートでは3月20日より、イースターの「ひよこ」をモチーフにした商品が発売されています。さっそく購入しに行ったのですが、近隣のファミマでは、なんと売り切れ!隣町のファミマまで自転車をこいで行き、何とか無事ゲットできたのがこちらです。

まるで“とらわれの身”のような、切なげな目でお客さんを見つめる目…。こんな母性本能をくすぐるかわいいいひよこがいたら、思わず手に取ってしまうはず。売り切れ納得ですね。

さっそく食べてみよう!

この少し寂しげな表情が切なくて、「どうやって食べたらいいのかわからない!」と言いつつ、まずは帽子部分のシューを取ってみることに。

「どうして僕の帽子を取ったの?」と訴えかけているような表情に見えませんか?こんなに食べにくいスイーツは初めてな気がします(笑)。でも、ここは心を鬼にして、ひよこの顔に当たるカスタードクリームをシューに付けてパクリ。

ひよこちゃん、ごめんなさい。見た目とは裏腹に、さっぱりしたクリームで、どんどん食べ進められます。もっとかわいさをじっくりと堪能しようと思ったのですが、子どもがそばにいたこともあり、あっという間に完食。食べていてとても気になったのが、チョコクリームの存在です。

横顔もキュート

写真の赤い矢印の部分なのですが、ただのチョコクリームではありません。まるでモンブランのような、チョコだけでは感じないコクがあります。なんだろう…?全体的にさっぱりとしているので、このクリームがとても良いアクセントになっていておいしいです。

クリームの謎を解明!?

さっそくラベルをチェックしてみました。ファミマのスイーツには、このような商品の構造図が載っていることが多いです。ですが、こちらの図にも「チョコクリーム」としか載っていません。わからないとなると、余計に気になりますよね。次は成分表をチェック。

成分表はカップ横に貼ってあり、とても見やすいです。ちなみに、成分表はアレルギーがある場合はかなり重要です。わが家はアレルギー児がいるので、購入するときに必ず原材料をチェックします。「特に不思議なものは入ってなかったはず…!?」と思いながら見ていたら、発見しました!

原材料に「白餡(しろあん)」の文字が!シュークリームに白餡とは意外すぎる組み合わせです。もしかして、チョコクリームに白餡が入っているのかもしれません。そのため、クリームの色が薄いのかも。

もしそうだとしたら、この白餡入りチョコクリームがかなり良いアクセントになっています。見た目のかわいさと、味の意外さのギャップに完全にノックアウトされてしまいました。

総合評価

見た目★★★★★
味  ★★★★★
値段 ★★★★☆

母性本能をくすぐる姿と、白餡入り(予想ですが)チョコクリームの意外性が印象的で、見た目も味も文句なしの★5つ!ただし、値段は★4つです。見た目・味から考えると★5つでも良いレベルなのですが、ひよこちゃんの隣で販売していた「大きなカスタード&ホイップシュー」が、なんと138円だったので。

味に意外性はないものの、シンプルな見た目どおりで安定の美味しさ。ひよこちゃんより大きいシュークリームが、約半額で購入できてしまうところに気付いてしまい、★4つになりました。

みなさんもかわいいスイーツで今年のイースターを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right