自分でやってみては欲しいけれど…。複雑な母心。

こんにちは、いちこです。慌ただしかった4月も過ぎ、新年度を迎えたドキドキの日々も、ゴールデンウィークを終えてようやく落ち着いてきた頃でしょうか。

わが家の息子もついに年長の5歳児さんクラスです。そりゃあもう保育園で毎日張り切っています。

張り切りついでに、できるだけ自分のことは自分でしてもらおうとお母さんも見守り隊なわけですが…。自分で着替えを選ばせたら、

全身緑色になっていましたー!カエルか!!!

まぁ今に始まったことではないのですが。(全身青とかもしかり) せっかく頑張っているのに水をさすのもなぁという気持ちになります。

女の子なら上下ヒラヒラフリルを譲らない!とかあるんでしょうか。全身ピンクとか?(ぱー子様だな)

あと、今日は少し肌寒いからその服じゃなくってこっちを着てほしかった!とかもあります。やらせといてケチ付けたりしたら、ひねくれるんじゃないかな?とモンモンとしたり(笑)

服選びに限ったことだけではなく、子どもの主張と大人の主張(事情)ってありますよね、でも自主性も育てたい。

お母さんも複雑なんだよ。

これからも、ツッコミどころ満載の息子を軌道修正しつつ見守っていきたいと思います!

ちなみに今は『ゲゲゲの鬼太郎』になりたいそうで、暇さえあれば下駄を履いています。あぁもう好きにしてくれ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
いちこさん
絵日記・漫画家

やんちゃ盛り、おかあさん大好きな男の子を育てている関西在住のかあちゃんです。仕事のスキマにゆるっとイラストや絵日記を描いています。

いちこさんの記事一覧 v-right