ワーママは、いつだって分刻み

連休が終わり、今週からまたサラリーマン生活が再開です。(連休中もお仕事だった方々、本当にお疲れ様です!)

子ども達も、ダラダラのんびりと楽しかった連休が終わり、小学校や保育園に渋々と通っています。

子どもが3人いると、よく「お風呂どうしてるの?」と聞かれます。

え、普通に3人まとめて入れてるよ

と答えると、「すごーい!」なんて言われることも。

自分にとっては、毎日のことで慣れてしまっている部分もありますが、確かに親子4人でお風呂に入るって結構(いやかなり)狭いし大変かも。

しかし、時間の余裕がないワーママは夜も分刻み。1人ずつお風呂~♪なんて言っている場合ではありません。

全員まとめてお風呂に入れて、だいたい長男そーちーが

おしっこ!

となりまして。「先にトイレ行ってよ!」と言いつつ、結局洗い場で用を足すという(男児あるある?)。

さらに、末っ子かっちゃんがそれを触るという負の連鎖!お風呂に入るというだけなのに、なぜこんなに事件が起こるのか…。

お風呂でもギャーギャー、出てからもギャーギャー、仕上げの歯磨き×3人でギャーギャー、と毎日寝るまで大盛り上がりでございます。

もうちょっとゆったりできる時間を作ってあげたいのですが、現実はいつもこんなです。

連休にたっぷり家族で過ごせたので、またこの生活を頑張りたいと思います(汗)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
プラチナライター

大学卒業後、食品メーカーで出会った同期と結婚(現夫)。転職して現在の職場で3回も育休を取る図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!

サカキさんの記事一覧 v-right