働くママの通勤バッグは時として

毎朝、子どもの支度に自分の支度を済ませて登園・出勤しているお母さん、お父さん、お疲れ様です。

わが家も朝は分刻みで行動しないと間に合わず、マンガのようなドタバタ感で支度しています。(もう足が回転しちゃってグルグルなっているみたいな)

あれやこれやそこら辺の必要そうなものをバッグに詰め込み出発!保育園到着!お支度!バイバイ!からの出勤~!!

みたいな全力疾走をして、職場についてフゥと我に返りバッグの中を見ると。

あれ、通勤バッグじゃなくてママバッグ持ってきちゃったかな?

と思うようなカオスな内容。

なぜ子どもの靴下(しかも片方)が!マイクラムネも入っているし、小学校・保育園のプリントもバッグの隙間から顔を覗かせているし…。

よく雑誌で「ワーママの通勤バッグ拝見★」みたいなスナップ特集なんかやってますが、あの方々はなぜオシャレなお化粧ポーチと素敵なお財布、イケてる文房具のみ持っているのか。

とてもとても、私のバッグは見せられません!

通勤バッグがママバッグ状態になり、毎日仕事に不要なものを持ち運ぶ、という仲間が他にもいることを切実に願います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right