保育園の送迎や通勤に自転車を利用するママたちにとって、雨の日の朝は本当に憂鬱。そうつくづく実感したアフタヌーンティーのママスタッフが、「自分たちが実際に使いたくなるレインコートを作りたい」と新商品を開発しました。そのうれしい機能とは?

index目次

雨の日、働くママのストレスは?

「毎朝、ただでさえ慌ただしいのに、雨が降っていると準備に余計な時間がかかるうえに、いつもよりも早く出発しなければなりません。

梅雨の時季は憂鬱になります」というのは、ぎゅって読者で保育園ママの小山奈央さん(29歳)。

雨の日に、2歳の日奈子ちゃんを連れて保育園まで歩くのは大変!と、強風でなければ雨でも自転車で出発するそう。

「レインコートを着て完全装備しますが、結構、濡れちゃうんですよね」と小山さん。

レインコートは、強い雨用と小雨用の2種類を使い分けているものの、「強い雨用は重くて丈も短く、洋服のすそが濡れてしまいます。小雨用は軽くて楽ですが、フードにツバがないため前髪と顔がびしょ濡れ!」。

それでも、自転車を利用したくて我慢します。

ママスタッフたちが本気で考え抜いたモノとは

ママたちの雨の日の悩みを解消できるレインアイテムを作りたい

という思いから生まれたアフタヌーンティーのレインコート。開発に携わったのは、子育て真っただ中のアフタヌーンティーのママスタッフです。

「まずはほかのママスタッフ含め自分たちが、雨の日にストレスに感じることを細かく打ち明けることからスタート。

どんな工夫をしたら、その悩みを解決できるのか丁寧に話し合いました。それを機能に落とし込むところが一番難しかったです。

雨に対する不満を十分に補って、期待に応えるアイテムを作り上げるのは大変でしたが、スタッフ皆、快適な雨の日を過ごしたいという思いのもと、楽しみながら開発することができました」(品質管理部の大西さん)

品質管理部の大西さん

昨年、レインコートの商品化に成功。ママにうれしい機能とオシャレさを兼ね備えたレインコートが誕生しました。

レインコートで雨の日の憂鬱を解消

アフタヌーンティーのママスタッフが、使いやすさと機能性をとことん追求して誕生した「レインドルマンコート」。

「レインドルマンコート(ポーチ付き)」6372円。写真はギンガムチェック柄

「納得できるレインコートにまだ出合えていない」というぎゅって読者の小山さんが早速お試し。

「あらゆる部分に細やかな配慮を感じました。欲しいと思っていた機能が全てそろってしかもオシャレ! 申し分なしですね。雨の日の悩みから解放されそう」

今年、新たな機能が加わり、ますます便利なレインコートになって再登場! その特長を紹介します。

二重構造の袖口で、不快な水の浸入を防止

親指スリット入りの二重構造。手の甲までしっかりカバーしてくれるから、袖口から入りがちな雨や風を防ぎます。※登録意匠 第1591660号

リュックを背負ったままでも自然なカタチをキープ

背中にボックスタックが入って、余裕のある着心地に。リュックを背負っても丈が短くならないうれしいカバー力です。

ロング丈で足元までしっかりガード

案外短い丈のレインコートが多い中、ひざ下まで覆うロング丈はうれしい特長。身長158㎝の小山さんの場合、足首に近いところまでカバーできます。

ドットやチェックなど柄も選べる!

レインコートにはドット柄、ギンガムチェック柄、ジオメトリック柄、スイム柄がそろっています。

透明ツバ付きフードで顔まわりも濡れにくい(機能アップデート)

今年改良された一番のポイント!顏まわりが濡れてメイクが落ちないように、フードに大きなツバを装着。透明でツバの面積も広いので前もはっきり見えます。

雨の侵入を防ぐためポケットはふた付きに(NEW機能)

自転車のカギや小物類入れに便利なポケットは、フラップ(ふた)付きのタイプ。雨が入りやすいポケットもこれで解決!

急いでいるときにパッとしまえる大きさの付属ポーチ

折りたたみ傘を濡れたまま収納できます。急いでいるときにサッとしまえる大きさが嬉しい。

持ち歩くときはコンパクトになってとても便利!自転車などに掛けられる持ち手付き。


「レインドルマンコート」の詳細・購入はコチラから >

ほかにも便利なアイテムが!

アフタヌーンティー・リビングでは、レインコート以外にも、雨の日が楽しくなるアイテムがそろっています。

写真はイラストレーターKate Pugsleyさんのアートを使用したレインアイテム。人魚や少女が水面に漂うスイム柄です。

長傘(傘袋付き)3564円、傘ポーチ1620円、折りたたみ傘3780円、レインバッグカバー(ポーチ付き)2700円、クリアビニールトートバッグ(ポーチ付き)4212円、レインドルマンコート(ポーチ付き)6372円。

この商品の詳細・購入はコチラから >

長傘(傘袋付き)

グラスファイバー骨を使用していて、風に強く壊れにくくスチール製に比べて軽いのが特徴。キュッと絞れて持ち手になるカバー付きで、雨の日も楽しくなりそう! 3564円。

この商品の詳細・購入はコチラから >

クリアビニルトートバッグ(ポーチ付き)

クリアのビニルバッグの中に、大きめのファスナーポーチ付き。ポーチだけで使えるのも嬉しいポイント。いろいろなシーンで重宝するアイテムです。4212円。

この商品の詳細・購入はコチラから >

傘ポーチ、折りたたみ傘、レインバッグカバー(ポーチ付き)

約80gの軽量折りたたみ傘3780円。グラスファイバーより軽いカーボン素材を使用することで軽さと丈夫さをプラス! 傘ポーチ1620円、折りたたみ傘3780円、レインバッグカバー(ポーチ付き)2700円。

この商品の詳細・購入はコチラから >

「レインドルマンコート」を10人にプレゼント

紹介した「レインドルマンコート(ポーチ付き)」のドット柄を、抽選で10人にプレゼントします!

【PRESENT】
「レインドルマンコート(ポーチ付き)」のドット柄を10人に

応募締切:2018年6月30日(土)

※掲載のレインウエアは、はっ水加工商品です。水をはじきますが防水加工ではありません。豪雨や長時間の雨に当たることで縫い目などから水が浸入してしまうことがあります。はっ水加工は永久的なものではありません。

※自転車で使用する際は、周囲の音や視界に気をつけて走行してください。

※袖や付属物による絡まり、風にあおられての転倒に注意してください。

「レインドルマンコート」の詳細・購入はコチラから >

sponsored by アフタヌーンティー・リビング