ディズニー作品には忘れられない思い出、特別な思い入れが誰しもあるもの。今回、646人のママに、ママと子どもの好きな作品を聞きました。1位はやっぱりあの作品に!さらにこの夏、新たな思い出となる作品も続々登場します。人気作品のプレゼントも!

index目次

ママと子どもの大好きなディズニー作品ベスト6

 順位  ★ママの好きな作品★ ★子どもの好きな作品★
 1位  アナと雪の女王(403) アナと雪の女王(655)
 2位  トイ・ストーリー(390) トイ・ストーリー(324)
 3位  美女と野獣(381) ちいさなプリンセス ソフィア(282)
 4位  アラジン(237) 塔の上のラプンツェル(175)
 5位  塔の上のラプンツェル(232) ファインディング・ニモ(151)
 6位  モンスターズ・インク(144) モンスターズ・インク(146)

作品へのみんなの思い出や思い入れは

「アナと雪の女王」ママ部門1位、子ども部門1位

7月18日(水)発売、「アナと雪の女王/家族の思い出(ブルーレイ&DVD)」3800円

アナやエルサと一緒に歌う!
「子どもが初めて見た映画です。毎日大合唱になった思い出が盛りだくさんです。以降、毎年欠かさずハロウィンではアナとエルサに変身しています。もう4年も使ってくれているのでコレで良し!?親戚一同で歌った“とびら開けて”は いつまでもあせない良い思い出です!今もときどき見ています。」(30代)

「長女が3歳のとき、たまたま友人に借りたアナ雪のDVDを毎日2回ずつ見て、セリフを英語で丸暗記。娘は一人っ子でいいなと思っていたのですが、アナ雪にハマったわが子を見て、妹をつくってあげたいなーと本気で思わせてくれた作品。この作品のおかげで?次女が生まれました!」(30代)

「トイ・ストーリー」ママ部門2位、子ども部門2位

好評発売中、「トイ・ストーリー3 MovieNEX (ブルーレイ&DVD&デジタルコピー)」4000円

アンディの成長にわが子を重ねて涙
「『トイ・ストーリー3』でアンディが大人になり、おもちゃとお別れをする場面は涙なしでは見られません!子どもが生まれてから『トイ・ストーリー』を見ると、また違う角度から胸に響くシーンがあることに気付きます。アンディが大学進学のため部屋を出るときに、お母さんが胸をおさえ涙ぐむシーンは、未来の自分と重ねてしまいます。」(30代)

「私が子どものころにクリスマスプレゼントでもらったウッディの人形は、今3歳の息子が使ってます。おもちゃを大切にしています。」(30代)

「美女と野獣」ママ部門3位

好評発売中、「美女と野獣 MovieNEX (ブルーレイ&DVD&デジタルコピー)」4000円

将来を決めた作品!
「小さいころ、映画館で見て大ファンになりました。 食器や時計たちもかわいく、なによりベルの前向きなキャラクターはもちろん、野獣が王子様になるシーンが最高!当時はCDを買い、いつも聞いていました。大人になって実写化されたとき映画館でその曲を思い出し涙がとまらなかったです。」(40代)

「1991年の公開時、まだ小学校低学年だった私は、なんというきれいな背景やシーンが多いのだろう!と感動と衝撃を覚えました。ストーリーも大好き!この映画を見たからこそ「絵を描く」という道に進んだのだろうと思っています。この映画のようなきれいなシーンを描きたいと、絵を描く仕事に就きました。」(30代)

「ちいさなプリンセス ソフィア」子ども部門3位

9月5日(水)発売、「小さなプリンセス ソフィア/どうぶつのおともだち DVD」1800円

ソフィアと一緒に成長してほしい
「3歳になる長女のための初めてのドレスは、ソフィアのものを購入しました。」(30代)

「4歳と2歳の姉妹にとって、キャラクターたちが子どもなので、親近感がわくのだと思います。良いことと悪いことを勉強するにはとってもいいアニメだと思います。 たま~に、次女はアニメを通して私に善悪を教えてくれますよ。」(30代)

「3歳になる姉は、ソフィアに出てくるプリンセスを見て、このプリンセスは何のお話に出てくるの?とプリンセスが出てくる他のお話にも興味を持ち始めました。」(30代)

「アラジン」ママ部門4位

好評発売中、「アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX (ブルーレイ&DVD&デジタルコピー)」4000円

高校時代の思い出のあの曲
「“僕を信じろ!”は私にとってとても大切な言葉です。娘と一緒に見たときは、日本語版CDを買い、聴いて歌うほど親子でハマりました。ジャスミンの髪型に憧れて、ゴムを何個も使って髪を結んだのを覚えています。」(30代)

「高校時代に吹奏楽部でホール・ニュー・ワールドを演奏したのがきっかけで、アラジンを見ました。それから、この作品を見るたびに高校時代を思い出します!」(30代)

「塔の上のラプンツェル」ママ部門5位、子ども部門4位

好評発売中、「塔の上のラプンツェル MovieNEX(ブルーレイ&DVD&デジタルコピー)」4000円

勇気や元気をもらえる
「今までになく、プリンセスが自分で道を切り開いていく姿や、容姿はもちろんかわいい!フリンライダーもノリは軽いけれど、ものすごくカッコイイ!子どもが産まれてからは、ゴーテルの母親としての姿にも思うことがあります。」(30代)

「作品のテンポや映像が良く、塔から飛び出していくラプンツェルの様子がとても気持ちいい!子育てと家事に追われて、なかなか外に目を向ける時間も減っていたころ初めて見たので、世界がとても輝いて見えて、明るい気持ちになれました。」(30代)

「モンスターズ・インク」ママ部門6位、子ども部門6位

好評発売中、「モンスターズ・インク MovieNEX(ブルーレイ&DVD&デジタルコピー)」4000円

トイレトレーニングに役立つ?
「1作目は、私が初デートで見た映画でした、シリーズ2つとも世界観がすてきなのでお気に入り。それを何年も経ってから、子どもが気に入って見てくれることがうれしい!」(30代)

「祖母が買って来て見せてくれたのが始まりでした。女の子が“トイレ、トイレ、楽しいな”と言うシーンは、ちょうどトイレトレーニングをしているところで、トイレの楽しいイメージを持ってもらうのに助かりました。」(30代)

祖父母・家族・友達に!自分の気持ちを一緒に贈ることができるディズニー作品


出産祝いやお誕生日祝い、帰省時の手土産などに気の利いた贈りものを選びたいものです。そんなとき、お気に入りのディズニー作品をプレゼントしませんか?

大好きな作品には、ストーリーや登場人物の性格、心に残るセリフなど、わかっているからこそ伝えたいメッセージがあります。「応援しているよ!」「見守っているよ!」そんなふうに、ディズニーの作品を贈ることで、自然に相手の心に寄り添う気持ちを届けることができたらステキですね。

ランキングで紹介した作品の詳細はこちら

この夏、注目の新作品が登場

この夏、親子で涼しくゆっくり過ごすひとときにおすすめの新作ラインナップを紹介します。帰省先でいとこたちと映画会!眠れない夜、ママがひとりでこっそり見てもいいかもしれません。心の栄養をたっぷり注入してくれる作品ぞろいです。

「リメンバー・ミー」

7月18日(水)発売、「リメンバー・ミー(ブルーレイ&DVD&デジタルコピー)」4000円

ある日、ミュージシャンを夢見る少年ミゲルは、死者の国に迷い込みます。陽気でカラフルな死者の国を舞台に、家族のきずなを描いたファンタジー・アドベンチャー。夏が来るたびに、家族を思って見たいファンタジー・アドベンチャー。
「リメンバー・ミー」の詳細はこちらから

「ベイマックス 帰ってきたベイマックス」

8月3日(金)発売、「ベイマックス 帰ってきたベイマックス DVD」3200円

映画のその後の物語。大学生となったヒロはベイマックスを復活させ、新たな仲間と悪人たちに立ち向かいます。科学の力があふれる学園生活は、子どもたちの夢や探究心を刺激してくれそう!

「ベイマックス 帰ってきたベイマックス」の詳細はこちらから

「アバローのプリンセス エレナ/大切な思い出」

好評発売中、「アバローのプリンセス エレナ/大切な思い出 DVD」1800円

勇敢で優しいプリンセスの物語。主人公は、邪悪な魔女から王国を救ったプリンセス16歳のエレナ。真の王女となるまで、家族や仲間とともに成長していく物語。「ちいさなプリンセス ソフィア」が持つペンダントの秘密が…。

「アバローのプリンセス エレナ/大切な思い出」の詳細はこちらから

「ミッキーマウスとロードレーサーズ/エンジンぜんかい!」

好評発売中、「ミッキーマウスとロードレーサーズ/エンジンぜんかい! DVD」1800円

ミッキーマウスと仲間たちのロードレース、舞台は世界各地。ガレージのあるホットドッグヒルズから、エンジンをかけて、さあ!みんなで大冒険へ出発。レース中にさまざまな形に変わる特別なクルマにもうくぎ付け。

「ミッキーマウスとロードレーサーズ/エンジンぜんかい!」の詳細はこちらから

©2018 Disney ©2018 Pixar/Disney

ディズニー作品DVDを10人にプレゼント

今回抽選で、ディズニーの人気7作品を計10人にプレゼントします。「アナと雪の女王 MovieNEX」2人、「トイ・ストーリー3 MovieNEX」2人、「美女と野獣 MovieNEX」1人、「塔の上のラプンツェル MovieNEX」2人、「アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX」1人、「ちいさなプリンセス ソフィア/はじまりのものがたり」1人、「モンスターズ・インク MovieNEX」1人、の中から好きな作品を選んでね。
【Present】ディズニーの人気7作品DVDを
計10人にプレゼント

応募締切:2018年7月31日(火)
sponsored by ウォルト・ディズニー・ジャパン