宮古島から車で行ける離島「伊良部島」。2015年に伊良部大橋が開通してからは、特に目が離せない話題の島となっています。宮古島ほど、まだ観光化されてない手付かずの自然を満喫しに行きましょう。子連れで行きたい伊良部島のおすすめスポットを紹介♪

index目次

「伊良部島」について

「伊良部島」は沖縄県宮古島に属する、宮古諸島の島です。宮古島近海で唯一、橋のかかっていない島で、船で行き来していましたが、2015年に待望の「伊良部大橋」ができました。

日本最長!?「伊良部大橋」

2015年に、宮古島と伊良部島の間にかかった「伊良部大橋」は全長3540mで、無料で通行できる橋としては日本最長になります。3540は「サンゴの島」の語呂合わせになっているそうですよ。

ただ通行するだけではもったいない絶景ポイント。橋の途中で車を停められるのでぜひ写真を!

小さい子連れで行くならこのビーチ!「佐和田の浜」

子連れでの海水浴に超絶おすすめなのが、「日本の渚100選」にも選ばれた「佐和田の浜」です。ものすごーく遠浅なビーチで、どこまでも歩いて行くことができます。波もなく、とても穏やかで海デビューの赤ちゃんでも遊ばせることができます。

座って波をパシャパシャ。波が顔にかかる心配もありません

混み合うこともほとんどないので、子どもと一緒にのんびりと、海遊びを楽しむことができます。ただし、シュノーケルなどには向いてないので、ご注意あれ。無料で使える、シャワーやトイレも完備されています。

基本情報

名称 佐和田の浜
住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田1725

神秘的な碧!パワースポット「通り池」

伊良部島からすぐお隣の下地島には、ちょっと変わったパワースポットがあります。少し歩きますが、とても神秘的なスポットなので、一度立ち寄ってみていただきたいです。

舗装された道を、ずんずんと進んでいきます

突然、ぱっと現れる碧い池。こちらの池は「通り池」と言われる双子の池で、反対側にも同じような池があります。

光の当たり具合によって、色が変わるとてもキレイな池です

なんと、2つの池の下は海底の洞窟。ダイバーの憧れのスポットとなっています。

基本情報

名称 通り池
住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田

外せないグルメスポット「琉宮」

伊良部島で訪れてほしいグルメスポットが「琉宮」です。100%地元の食材にこだわった、おいしいご飯を食べることができます。

沖縄を感じることのできる外観

近海で採れた新鮮な魚や、宮古牛を使ったハンバーグなど、とことん地元の食材にこだわった料理です。

朝採れの新鮮な魚のお刺身定食

小上がり席で、広く取られた窓からお庭を見ながら、食事を楽しむことができます。

小上がり席、ローテーブルで子連れでのご飯にも◎

基本情報

名称 琉宮
住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田1492-13

最後に

伊良部島は小さな離島ながら、魅力がぎゅっと詰まった島です。伊良部大橋の開通により、宮古島から車でアクセス可能になったので、より行きやすくなりました。

宮古島旅の際には、旅のプランに入れてみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

6歳と3歳の2児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っています。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right