腰をおろすと包囲される母

まだまだ暑い日が続きますが、ワーママ達は夏休みシーズンだろうと仕事があります。

カレンダー通りにお盆がお休みの人、自分で夏季休暇の日程を組む人、シフト制の人、それぞれ仕事とお休みの調整、お疲れ様です!

わが家は、夏休みが終わり通常営業です。長女ねーねーちゃんは学童、長男そーちーと次女かっちゃんは保育園です。

夏の暑い日々、保育園のお迎えを終えて帰宅し、やっと家事や片付けがひと段落して、帰宅後初めて「座る」という行為に出てみると…。

エアコンのきいた場所で少し涼もうなんて思った瞬間に、四方八方からワラワラと集まってくる子ども達。

お母さんにくっつくという行為ができてなかったのね。夜、少しくらいくっついていたいという気持ちにほっこり。

そして“もわ~ん”という熱気!プ~ンと汗くさい頭!

トリプルヘッドの効果はなかなかです…。でもクセになり、ついクンクンしてしまう!子ども達と過ごす夏を、こんなところでも感じるのであります。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right