保育園児のいる家庭では「そうそう!」「あるある!」の声が続出すること間違いなし。同じ境遇のママのたちのエピソードは「みんな頑張っているんだなぁ、私だけじゃない!」と前向きな気持ちにさせられます。そんなあるある絵日記をまとめてご紹介します。

index目次

「もーパパ!まただよ!」

hibikさんの育児絵日記「登園準備を夫に任せたら…。下着が逆!コーデが変!ツッコミどころ満載」

「登園準備を夫に任せたら…。」朝のドタバタ準備の様子を描いたhibikさんの子育て漫画です。

一緒に準備してくれるのはとても助かる!でも、いちいち指摘してしまい夫婦ケンカに、という悪循環もよく分かります。口うるさく言ってしまうけれど、きちんと感謝の気持ちはあるんだよ、パパさんたち。

>続きはこちらから

特殊能力を身に付けた保育園ママたち

サカキさんの育児絵日記「まるで“戦闘員”な朝のワーママ。足を止めることなく任務完了!」

登園時は誰しもが忙しくバタバタとしている瞬間。でもママ同士のコミュニケーションは欠かさない!そんな意地が垣間見える瞬間でもあります(笑)。

ママ会などは集まる時間が取れないけれど、こうして多忙なママたちの情報交換が行われているのですね。

>続きはこちらから

驚愕!保育園に入園して1番驚いたこと

すずきあやさんの育児絵日記「大量の〇〇!保育園生活で一番驚いた事。滞在8時間でいったい何が!?」

今年度から保育園に入園が決まったすずきあやさんの娘さん。約8時間預けた間に一体何があったの?何をして遊んだの?と驚きを隠せない。

その謎は、帰宅時のカバンの重さに現れているようです。このエピソード、実は保育園あるあるNo.1なのでは、と思わされるほど賛同者が大勢いそうです。

>続きはこちらから

帰宅までにもうひと苦労…。

たかぎけいこさんの育児絵日記「【急募】〇〇のない通り道!保育園の帰り道はいつもグッタリ」

今年の4月に職場復帰したばかりのワーママ1年目たかぎけいこさんの作品。初めてだらけな新米ママの姿は、ともに頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

たかぎけいこさんが特に保育園生活で苦戦しているのは、帰り道なのだとか。息子くんが特に気になっているのは、通りのいたる所にあるアレ

う~ん、アレが少ない道を探すのにも苦労しそうです…(汗)ブームが去ってくれるとうれしいけれど、それはそれでちょっと寂しいかも !?

>続きはこちらから

季節はもはや関係ない !?今日もズルズル

たかぎけいこさんの育児絵日記「恐るべし!保育園の洗礼。今日も鼻水ズルズル~、おまけに母もズルズル。」

もはや通過儀礼のズルズル!

入園したばかりのころは、止まらない子どもの鼻水!そして止まらないお迎えコール…。ママとしては仕事のことも気になりますが、子どもたちの慣れない環境の中で毎日を頑張ってくれているのですよね。

そしてママも慣れない生活サイクルに風邪もうつされがち…。休みの日はゆっくり身体を休めて、無理しないで!と先輩ママからの助言が聞こえてきそうです。

>続きはこちらから

かんべみのりさんの保育園連絡帳「【保育園連絡帳:2歳】鼻垂れだけど元気ですYO!アピールをしたくて」

連絡帳にも描いちゃう!鼻水エピソード

リアルな保育園の連絡帳を丸々1ページ公開しているかんべみのりさん。やはり連絡帳にも、ズルズル報告が登場します。

夕食や朝食の中身、子どもの就寝時間などすみずみまで興味津々です。保育園の先生からしても、こういったイラストが描いてあると読むのが楽しみになりそうです。

>続きはこちらから

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right