9月に入って、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。9月はイチジクが旬を迎えます。毎年この時期になると、イチジクレシピを思い浮かべながらワクワク&そわそわ。旬が短く、でも最高においしいイチジクを今年はもっと楽しんでみませんか?

index目次

8~10月が旬と言われているイチジク。みなさんはイチジクが好きですか?私は子どもの頃は食べず嫌いでした。でも、今は…

大好きです!

カリウムや食物繊維、その他女性にうれしい栄養素が豊富なイチジク。生はもちろん、ジャムやコンポートもおいしいですし、ドライフルーツにしても◎。今回はイチジクを使って、簡単に作れる「ビネガーシロップレシピ」と、そのアレンジレシピ、フレッシュなイチジクの楽しみ方をお届けいたします。

イチジクのビネガーシロップ

疲れた体にうれしい、ビネガー入りの甘酸っぱいシロップです。ほんのりと色づく、薄いピンクがかわいい。果物と砂糖に酢を混ぜることで、カビの心配がなくなり、初心者でも簡単に作れます。

材料
イチジク
250g
氷砂糖
250g
りんご酢
40ml

作り方
STEP1
イチジクは水洗いして、ふきんで水気をふき取る。ヘタを取り除いて、ナイフで4つに切る
STEP2
熱湯で洗って乾燥させた保存容器に、1と氷砂糖を交互に入れる。りんご酢を注いで密封し、冷暗所で保存
STEP3
1週間ほどで、イチジクがしわしわになったら取り除き、シロップを清潔な容器に移し替え、冷蔵庫で保存する(密閉で日持ちは1年ほど)

STEP2で取り除いたイチジクも食べることができます。ケーキやパンに混ぜて焼くのもおすすめ!また、小鍋でシロップ適量と一緒に煮詰めると、イチジクのコンフィチュールが簡単に作れます。

イチジクシロップのドリンク

グラスに氷を入れ、上記の方法で作ったイチジクシロップの大さじ2~3を回しかけ、好みで水や炭酸で割っていただきます。スパークリングワインで割るのもオシャレでおいしいですよ。

イチジクシロップのかき氷

器に氷を削り入れ、上記のイチジクシロップと、漬け込んだイチジクの果実、好みでバニラアイスやフレッシュなイチジクを添えます。まだ日中は暑さが少し残る今月中は、食べるとスッキリ!シャキッ!と元気が出る、このかき氷はいかが。

イチジクたっぷりのトースト

軽く焼いた食パンに、スライスした生のイチジクをたっぷりのせて、クリーチーズとローストしたクルミを散らしていただきます。好みで蜂蜜をかけても♪とってもシンプルで、簡単。贅沢な絶品トーストです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right