「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」など、世代を超えて愛されている、数多くの漫画やアニメーションを生み出した漫画家・手塚治虫さん。そんな彼の人生や作品に触れながら、実際にアニメを作る体験もできる施設が宝塚にあるのを知っていましたか?

index目次

偉大な漫画家・手塚治虫が幼少期を過ごした宝塚

手塚治虫さんは、5歳から約20年間を宝塚市で過ごしたそうです。手塚治虫記念館は、彼が唱え続けていた「自然への愛」「生命の尊さ」をテーマに、青少年の夢や希望を育ませる施設として、1994年に兵庫県宝塚市に設立されました。

館内はG階・1階・2階があり、常設展では手塚治虫さんゆかりの品や、作品資料が展示されています。

「火の鳥・未来編」に登場する、生命維持装置をモチーフにしたカプセルの中には、手塚治虫ゆかりの品が

見どころは自分の描いた絵が動く!「アニメ工房」

手塚治虫記念館に子どもと行ったら、特におすすめなのがG階にある「アニメ工房」。紙にえんぴつで書いた自分の絵が、コンピューター上で動き、簡単なアニメを作る体験ができるんです!2枚の絵を描く初級編と、5枚の絵を描く上級編があります。

私は絵心がないので初級編を試しましたが、上級編はより滑らかな動きのアニメになるようなので、絵に自信がある人は上級編に挑戦してみてくださいね!

「うーん、何描こう?」

まずは、紙にえんぴつで絵を描こう!

「アニメ体験をしたい」と館内スタッフに伝えると、初級編なら紙2枚とえんぴつを渡されます。1枚めは普通に描き、2枚めは1枚めを写しながら、動かしたい部分以外はなぞって描きます。もちろん、絵を描かずに他の機能で遊ぶこともできますよ。

絵心のない私の作品

2枚の絵が描けたらスタッフに渡し、絵を画面上に取り込んでもらいます。すると、画面には自分が描いた2枚の絵がつながり、動いてまるでアニメのように!

自分の絵が動くのを見ると、大人でも結構うれしいものでした。子どもなら、より感動するんではないでしょうか!?

次は、色えんぴつで背景を描こう!

人物や動物などをえんぴつで描いた後は、色えんぴつで背景をつけることもできます。色が入ると、また一段と華やかになって楽しめます。

「アニメ工房」では他の機能でも遊べる!

自分の絵を動かしてみるアニメ体験の他にも、コンピューターの画面上で「メタモルフォーゼコーナー」「編集しよう」「色をぬってみよう」「3Dアニメコーナー」などの機能で遊ぶこともできます。

「編集しよう」では、自分の選んだ4つのシーンをつなげて、ひとつの物語を作る体験ができます。

「アニメ工房」の制作体験受付は16:00までで、席が空いていれば順次案内してもらえます。

手塚作品を、漫画&アニメで堪能!

2階にある「ライブラリー」には、ほとんどの作品の漫画が置いてあり、実際に読むことができます!子どもだけではなく、大人もついつい時間を忘れて、夢中になってしまいそう!普段、あまり見ることのない海外版の漫画も置いてありますよ。

まだ漫画が読めない子どもには、アニメが見られる「情報・アニメ検索機」がぴったり。

アトムなどのキャラクターで遊べるゲームもありました。たまには、親子でゆっくり漫画やアニメを楽しむ1日も良さそう!

館内で観られる貴重なオリジナルアニメも

1階にあるミニシアター「アトムビジョン」では、3つの手塚治虫記念館オリジナルアニメ作品を、月替わりで上映しています。 ここでしか観ることができない、貴重な作品を見逃さないでくださいね!

まるで動物園?「ジャングルカフェ」

館内を楽しんで、ひと息つきたいときは2階の「ジャングルカフェ」へ。その名の通り、ジャングルのような店内には壁から天井まで、いろいろな動物たちがいます。

動物好きの娘は「ゾウさんの鼻さわった!」「チーターいるね!」とまるで、動物園にでも来たような感想です。


もし、お土産を買って帰ろうと思っているのであれば、先にミュージアムショップで買い物をしてからカフェへ。ドリンク40%引きの割引券をもらえます! ※割引券の配布は、基本平日のみ。全商品対象ではありません

まとめ

「手塚治虫記念館」はこぢんまりとした施設ですが、思っていた以上に2歳の娘と、ゆっくり時間を過ごせました。今回紹介した常設展以外にも常時、企画展も同時開催しているので、行く前に公式サイトをチェックしてみてくださいね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 宝塚市立手塚治虫記念館
公式サイト http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~大人
料金 大人700円、中高生300円、小学生100円
営業時間 9:30~17:00(入館は、閉館の30分前まで)
毎週水曜日休館。臨時休館あり
アクセス 〒665-0844 兵庫県宝塚市武庫川町7-65
阪急「宝塚南口」駅から徒歩5分
JR・阪急「宝塚」駅から徒歩8分
駐車場 周辺に有料駐車場あり
サービス おむつ替えスペースあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right