コツはゆでる前のひと手間!これだけで、スルンと簡単に皮がむけます。煮物が抜群においしい里芋ですが、今回は小麦粉の代わりに米粉を使って、肉巻きに!みんなが大好きな、照り焼きソースで仕上げます。

index目次

今が旬の里芋

素手で皮をむくとかゆくなるので、もっと簡単に下処理できたらな~…、なんて思いませんか?今回は、ゆでる前にあることをするだけで、するっと皮がむける技と、里芋の肉巻きのレシピを紹介します。

里芋の塩ゆで

材料 2人分
里芋
4~6個
ひたひたになるくらい
小さじ1
作り方
所要時間20
STEP1
里芋の周囲に、包丁で切り込みを入れる
STEP2
湯を沸かし塩を加え、里芋を入れてゆでる
STEP3
竹串を刺して通ればOKザルにあげて粗熱をとる
STEP4
皮をつまめば、スルンとむけますへたのような固い部分は、包丁やスプーンでそぎ落とすといいですよ。

里芋の肉巻き照りソース

材料 2人分
塩ゆでした里芋
4~6個
豚肉(今回は、豚もも肉のしゃぶしゃぶ用を使用)
4~6枚
塩、こしょう
適宜
米粉
大さじ2~3
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1
A
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
大さじ1
ごま
適宜
付け合わせ野菜(好みのもの)
適宜
作り方
所要時間30
STEP1
皿やバット、トレイなどにラップを敷き、米粉をふる。その上に豚肉を広げて並べ、塩・こしょうをする
STEP2
里芋を置いて手前から巻き、米粉を全体にまぶすように転がす
STEP3
フライパンを熱して油をひき、ニンニクを入れる
STEP4
ニンニクの香りがたってきたら、3を入れて焼いていく
STEP5
全体に焼き色がついたらAをまわし入れ、焦げないように注意しながら絡めていく
STEP6
付け合わせの野菜とともに皿に盛り、ごまをふりかければ完成!今回は、ゆでた小松菜を下に敷きました。レタスやキャベツなど、好みの野菜と合わせてくださいね。

煮物に使う場合はぐっと力を入れて、竹串が通るくらいの固さにゆでるといいですよ。あまりゆですぎると、ぐちゃっとなってしまうので注意です!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
奥野京子さん

体調不良をきっかけに食生活を見直し、その一環で米粉を使うように。 料理や製菓の他、グルテンフリーのパン作りを日々研究中(2017年より、みふぁいゆ という屋号で活動開始)。 簡単かつ美味しいレシピをお届けします。

奥野京子さんの記事一覧 v-right