/ 2021.08.16

子どもたちが“パクッ”とつまめるパン、小腹が空いたときやお酒のアテになるようなパンが、簡単に作れたらうれしくないですか?今回は、パンのようなパンじゃないような…でも、これはパンだ!と思ってしまう。不思議なレシピをお届けします。

index目次

“もちもち”に弱い

“もちもち”とか“ふわふわ”というフレーズに弱いのは、私だけでしょうか?

昔から、“もちもち”と“ふわふわ”が大好きです。そんな私に似て、娘も“もちもち”と“ふわふわ”好き(笑)。

あるとき、ミスタードーナツのポン・デ・リングを食べながら、「このもちもちした食感のもの、家でも作れへんかなぁ…」という思いがムクムク。これがきっかけで、もちもち食感のパン作りがスタートしました。「もちもち=白玉粉やんな!」という発想から生まれたレシピです。

最初は小麦粉と混ぜたり、ホットケーキミックスと混ぜたり、いろいろ試してみました。そして、「これ、おいしいやん!」とできあがったレシピは、何とベースに白玉粉のみ、小麦粉を一切使わないレシピです。

これって…パンちゃうやん!(笑)

と思いながら、おやつタイムに作ると、あっという間に娘とその友達で完食です。

子どもの反応は素直

子どもたちの反応は良くも悪くも、本当にわかりやすいです。おいしかったら、すぐになくなる!好みじゃなかったら、なかなか食べ進まない…(涙)。

基本のもちもちパンレシピ

材料
白玉粉
100g
牛乳
90g
小さじ1/4強
ピザ用チーズ
60~70g(好みで調整してください)
コーン
50g(なくてもOK!)
作り方
STEP1
ボウルに白玉粉を入れ、すりこぎ棒などで細かく砕く
STEP2
1に塩と牛乳を加え、白玉粉が水分を吸うまでよく混ぜる
STEP3
チーズとコーンを加え、よく混ぜ合わせる
STEP4
食べやすい大きさに丸め、180℃に予熱したオーブンで約15分焼く(焼き時間はオーブンの機種によって、調整してください)

甘いのが好きな人には、「チョコのもちもちパン」や「抹茶とホワイトチョコのもちもちパン」を作ってみてほしいです。作り方は、基本のもちもちパンと同じです。チーズの代わりに、砂糖が少し入ります。

チョコのもちもちパンレシピ

材料
白玉粉
100g
牛乳
90g
少々
砂糖
25g
チョコ(粗く刻む)
40g(好みで調整してください)

抹茶とホワイトチョコのもちもちパンレシピ

材料
白玉粉
100g
牛乳
90g
少々
砂糖
24g
抹茶
小さじ1
ホワイトチョコ(粗く刻む)
30g(好みで調整してください)

おいしい想像をムクムク膨らませて

チーズに加えて、コーンやベーコン、ソーセージ、枝豆、ゴマ…など家にある食材、家族が好きな食材を組み合わせて入れると、これまたおいしい!オリジナルのもちもちパンのできあがりです。スイーツバージョンでは、チョコや甘納豆、レーズン、抹茶、キャラメル、きな粉などを入れても!

最年少シェフは2歳!?

この“もちもちパン”は、粘土感覚で小さな子どもと一緒に作ることもできます。私の一番小さな友達、2歳の子も一緒に作ることができました◎ 焼き上がった作品は、あっという間に彼女のお腹の中へ(笑)。やっぱり、子どもの反応はわかりやすいです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right