今なお続く「モノトーンブーム」。もちろん、無印良品はオシャレで憧れだけど、100均だって侮れない!主婦の「縄張り」とも言えるキッチン&お風呂場で、実際に使ってみて「きた、コレ!」なアイテムを紹介します。

index目次

キッチングッズ編

ブラックしゃもじ

セリア「ブラックしゃもじ」108円

なんだか悪そうな名前のしゃもじですが、ご飯粒がよく見えるので、洗い残ししづらいんです!しかも、取っ手が少しだけ長いので、使いやすくていい感じ。

アルミホイル(フォレストピクニック)

ダイソー「アルミホイル(フォレストピクニック)」108円

バッグの中から、アルミにくるんだおにぎり出すのは、「山下清みたいで恥ずかしい」って思ったことありません?(笑)これなら、そんな心配もナッシング!セこちらはダイソーですが、セリアにもかわいい柄がたくさんありましたよ。

ラップケース(22cm)

セリア「ラップケース(22cm)」108円

「ラップにケース?すでにケースに入れて売っているのに?」と思いましたが、これはすごいですね!世の中には、こんなオシャレなことを思い付く人がいるんですね~!色は他に、黒とグレーがありました。現在22cm用だけですが、30cmも早く欲しいので、気長に待ちます。

ワイヤーフック付き スポンジホルダー

セリア「ワイヤーフック付き スポンジホルダー」108円

キッチンのスポンジを置くホルダーなのですが、ここにペットボトルを置いて乾かせる優れもの!そして、なんといってもこのマットなアイアン調がオシャレ!ただ、ペットボトルを置くとオシャレが台無しですが…。

キッチンワイヤーフリーバー

セリア「キッチンワイヤーフリーバー」108円

これ、オシャレな雑貨屋さんに売っていても、おかしくないやつ…!今までは、100均のプラのタオルバーにタオルをかけていましたが、絶対こっちでしょ!適度な重みと、ザラザラとした手触りが高見えです。キッチンもスッキリしました。

スキレット型 軽量スプーン

セリア「スキレット型 軽量スプーン」108円

まるでドールハウスのようなかわいさ!私は軽量スプーンは使う機会がないので、砂糖やコーヒーのキャニスターに入れようと思っています。

浴室グッズ編

ソープボトル 縦長 500ml用

セリア「ソープボトル 縦長 500ml用」108円

これこれ!このデザイン!白黒の詰め替えボトルはたくさんあれど、これなんです!角ばったデザインとマットな手触り、そして側面がペコペコしないのがお気に入りです。黒は意外と、水あか掃除が面倒くさいので(私みたいな)、ズボラさんには白がおすすめです(笑)。

ブラシ類

セリア「角にフィットする山切りブラシ」108円

「お風呂掃除グッズをモノトーンで統一すると、隠さなくてもそんなに気にならないよ」と収納上手さんに聞いたので、さっそくわが家でも実践。カオスなお風呂場が、こんな風にイメチェンしました!

Before
After

水回りの掃除グッズ編

お掃除スプレーボトル スリム角型 380ml

セリア「お掃除スプレーボトル スリム角型 380ml」108円

モノトーンのスプレーボトルなんてたくさんあるのですが、この縦長スリムの形がお気に入り。

スポンジ類

左からセリア「バスクリーナー B&W」、セリア「手にフィットする泡立ちスポンジ」、ダイソー「茶シブ汚れに!清潔まるごと銀抗菌キッチンスポンジ」

スポンジがモノトーンだと、一気に水回りがスッキリ!ちなみに、セリアの「手にフィットする泡立ちスポンジ」は、泡立ちが良くへたれにくくて好きです。

日常生活グッズ編

マスキングポイントシール 84片

セリア「マスキングポイントシール 84片」108円

どんなアイテムでも貼るだけで、草間彌生さんっぽくなれる…。いや、水玉模様ができる優れものなんです。白もありますよ。

ティッシュケース ボトルタイプ(120枚入り)

セリア「ティッシュケース ボトルタイプ(120枚入り)」

ティッシュを筒型に!? よくこんなことを思いつく人がいることに驚き!しかも、なくなったら市販のティッシュを詰め替えられるので、買い替え不要!

ウェットティッシュケーススリム

セリア「ウェットティッシュケーススリム」108円

ウェットティッシュの存在感うっす!角形にするだけで、こんなにスマートに。これもとってもお気に入りです。

置時計 プレーン

セリア「置時計 プレーン」108円

ネットでも話題になっていた、セリアの置時計。側面がマット、さまざまななインテリアになじみやすそうです。モノトーンに統一するだけで、なんだかオシャレに見える。これぞ、モノトーンマジック!これからも、さらなる100均の進化に期待は高まるばかりです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん
プラチナライター

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小4(女)と小2(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right