生まれたときからずっと一緒!

わが家には2歳男子(ようちゃん)と、ネコの2歳男子(はっち)がいます。はっちの方が7カ月ほど先に生まれてわが家にやってきたのでお兄ちゃん!

好奇心旺盛なようちゃんにオモチャを取られようが、シッポをつかまれようが「ニャン」の一言で済ませてくれる優しいお兄ちゃんです。

お世話を任せると二人の関係にすてきな変化が!

ようちゃんが1歳半を過ぎた頃から「はっちの夕飯(カリカリ)を台に乗せる係」を任せています。

本当にただ乗せるだけなんですが、はっちがおいしそうに食べる姿を見たり、家族に褒められることが本人もうれしいようで、ほぼ毎日欠かさずやってくれます。

最近は寝ているはっちに毛布をかけてあげたり、日の当たる場所にはっち用のクッションを並べてあげたり、絵本を見せてあげたり。はっちに何かしてあげようと日々頑張ってます。

出掛ける前にはっちの周りにオモチャを並べるのも

しょうがないな~。お留守番の間はこれ貸してあげるよ!

という2歳児なりの優しさなんでしょうね。

ちょっと雑だったり強引だったり意味不明だったり(笑)するので、はっちも困り顔の事が多いのですが、ようちゃん相手の時はどんなに理不尽な仕打ちをされても決して爪を立てずに付き合ってくれてます。ありがとうはっち!

生まれたときから一緒の、この1人と1匹の関係性は今後どうなっていくんだろう?とっても楽しみです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right