SNSで話題沸騰中の、誰もが知っている癒し系ゆるキャラ「リラックマ」がゴロ~ン♪と寝転ぶ、かわいいスイーツがローソンから新発売!見た目は抜群のキュートさですが、さてお味は!? 数量限定発売だそうなので、早い者勝ちですよ!

index目次

このかわいさに、ハートをわしづかみされちゃう!

11月6日(火)、ローソンでこんなかわいいスイーツ「もちもちリラックマ焼き」が発売されました!なんと、全世代が知っている人気者のあのリラックマが「ごろ~ん」と横になっちゃいました!

ローソン「もちもちリラックマ焼き」158円(226kcal)

まるで、

おつかれ~♪そろそろ休憩でもどう?

なんて話しかけてくるかのようなユルさ。か、かわいすぎます。

かわいすぎて、思わず買っちゃう…!

なんともSNS映えしそうなルックスですが、さてお味はいかに?さっそく詳しく見ていきましょう!

食べる前にじっくり見ちゃう!

かじってしまうのがもったいないかわいさなので、まずはじっくり眺めてみましょう!

パッケージには、コリラックマもいてかわいい!
アレルギー表示 ※ハチミツが使用されているので、1歳未満の乳児には与えないようご注意ください

リラックマさん、身長はいくつ?

寝そべるリラックマに定規を添えてみると…、

だいたい11.5cmくらいですね。食べやすい大きさだと思います。

厚みはどのくらい?

ついでに厚みも測ってみました。

2.5cmくらいです。この厚みのおかげで、お皿の上で「ごろ~ん」と寝そべることができるのですね。なるほど。

かわいそうだけど、切ってみると?

「ごめんね~」と言いながら切ってみました。この2.5cmの厚みの中に、何が詰まっているのかというと…

わお!カスタードプリン味のクリームがみっちり入っています!このクリーム、普通のカスタードではなく「カスタードプリン」ですからね。気になります。それでは、いよいよ食べてみたいと思います…!

温めて食べる?それとも冷やす?どっちが正解!?

パッケージを裏返すと、こんな記載がありました。

冷たくても温かくても、おいしく頂けちゃう…ですと!? それはもう、両方試すしかないじゃないですか!

「冷やす」冷蔵庫から取り出して、そのままだと?

まずは、冷たいまま行ってみました。生地が想像よりもモッチモチで、割としっかりめに噛む感じです。生地にはハチミツが入っているそうですが、特に「耳」の部分からハチミツっぽさがしました!

中のクリームは甘め。生地に合っていておいしいです。カスタードプリン味ということも意識しているのか、ややぼってりとした口当たりです。

全体的に、どちらかというと「もったり、重め」な感じでした。これは、冷やしたい焼き(カスタード)や今川焼きに似ていると思います!

「温める」レンジで軽くチン!さてお味は?

さて、袋に記載されている通り「500wで20秒」温めてみました。

切ってみると…、おおお!クリームが柔らかくトロトロに…!これは期待しちゃいます。

食べてみると、生地は冷たいときよりも柔らかめ。冷たいままでもモチモチでしたが、温めるとより柔らかくなり、噛んでいるときに弾力を楽しめます。クリームは、甘さが増したような感じ。トロトロ感もおいしく感じられます。温かい方が全体的に軽めの食感になり、スイスイ食べられます。

個人的には、こちらの方がスイーツっぽさが増し、食べていて楽しいです。また季節柄、気温も下がって肌寒い日もあるので、これから食べる人は温める方がおいしく感じられるのでは?と思いました。好みもあるかもしれませんが、

これは、温めるのが正解かも…!?

500wなら、20秒待てばいいだけなので、「温め」にトライしてみてほしいです!なお、温めるときは袋の口を開けてください。また、食べるときに中のクリームが熱くなっているので、気をつけてくださいね。

気になるカロリーと値段は?

カロリーは226kcal、値段はローソン標準価格158円(税込)です。「数量限定発売」なので、見つけたら早い者勝ち!

リラックマと一緒にゆる~い時間を過ごしてくださいね!


※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
岬さちこさん

岬さちこと申します。時間がないときや体調が良くないときでも、ささっと作れる時短料理を紹介します。忙しいお母さんの参考になれば幸いです。

岬さちこさんの記事一覧 v-right