首都圏有数の温泉地である箱根。芦ノ湖の湖畔にある箱根園は子連れ旅行で、おすすめの立ち寄り観光スポットです。水族館とどうぶつふれあいエリアの見所や滞在ポイントをピックアップしてご紹介します。

index目次

箱根園とは

箱根園は水族館、動物ふれあいエリア、飲食、ショッピングなどがそろう、芦ノ湖湖畔にある観光施設です。また、水陸両用車「忍者」や駒ヶ岳ロープウェーの発着所もあり、多くの観光客でにぎわいをみせています。

水族館の見所

バイカルアザラシのショーがみられる、日本唯一の水族館です。

飼育が難しく、バイカルアザラシが生息するロシア・バイカル湖の環境に近い状態で飼育できるのが、箱根園なのだとか。

有名なのは温泉アザラシ。「日本」「箱根温泉」を感じ、癒やしの表情には思わずため息。とてもかわいいですよ。

他にも、VR体験に時間によって参加できるので、大水槽の中にいるかのような疑似体験も楽しめます。

アットホームな水族館で、芦ノ湖にすむ魚たちや淡水魚の展示も豊富です。

動物とふれあい「どうぶつランド だっこして!ZOO」

同敷地内には陸上に住む動物とのふれあいができるエリアがあります。犬、猫、うさぎなど身近な小動物をはじめ、アルマジロやフクロウ、ミーアキャットなど珍しい動物たちに触ることもできちゃいます。

餌やり(別料金)もできるので、アルパカやカピバラ、カンガルーにもふれあってみましょう。

ふわっふわのフクロウの羽毛に感動

飼育員さんに声をかければ、ミーアキャットやハリネズミに触ることもできるので、動物好きには特にうれしい体験エリアです。

気になる混雑、飲食施設は?

土日でも比較的動きやすい印象です。駐車場も広く、台数も多いのがポイント高し!

飲食施設は4カ所ありますが、わが家のおすすめは箱根プリンスホテル直営のベーカリーカフェ。種類豊富なパンですが、ひときわ目をひくのが温泉アザラシパン。

かわいいだけでなく、おいしい!カスタードクリーム入りで、おみやげにもおすすめです。

お得なチケット割引

インターネットのホームページからの割引クーポンやJAF会員割引、箱根観光パンフレット記載の割引券など上手に活用しましょう。基本的に箱根園は入場無料なので、利用する施設を選びながら滞在してもOK!

また、施設ごとにチケット購入が必要なので、2つの施設を利用する場合はお得なセット割引がおすすめです。

芦ノ湖のほとりにある自然豊かな環境は眺望も最高です。親子でみて触って、楽しい旅の思い出作りにいかがでしょうか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 箱根園
公式サイト 箱根園Webサイト
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~12歳
料金 箱根園水族館:おとな1500円・こども750円
どうぶつランド だっこして!ZOO:おとな1000円・こども800円
営業時間 通年営業 10:00~17:00
箱根園水族館 9:00~17:00
どうぶつランド だっこして!ZOO 10:00~17:00
アクセス 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
駐車場 312台 普通車1日/1000円(営業時間9:00~17:00)
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
トトコさん

大学卒業後、都内ホテルに勤務する5歳と3歳の男の子ママです。 【子どもも大人も楽しむ】をモットーに、旬のお出かけ情報をご紹介します。

トトコさんの記事一覧 v-right