2018.12.18 / 2021.12.14
大切な人に贈るクリスマスカード、買うのもいいけれど、手作りって温かみがあってすてきですよね。でも時間もセンスもないしな、というママのために、簡単なのにとてもおしゃれでかわいいカードが作れる「紙刺しゅう」を、印刷できる図案付きでご紹介します!
index目次
はじめに
もういくつ寝るとクリスマス!子どものプレゼント探しやクリスマスパーティーの準備に奔走するパパママサンタさんも多いのではないでしょうか。
クリスマスのシーズンになると街のあちこちでかわいいクリスマスカードを見かけますが、今年は「紙刺しゅう」を取り入れたカードを手作りしてみませんか?
紙刺しゅうとは、本来布にする少々ハードルの高かった刺しゅうを「紙」にすることで、簡単に楽しめる今注目のクラフトです。
今回は刺しゅうは初めて!という人向けに、簡単なのにとってもおしゃれに仕上がる「クリスマスツリー」のカードの作り方をコツとともにご紹介します。
材料・道具
- はがきサイズの紙(マットで厚めがおすすめ)
- 刺しゅう針
- 刺しゅう糸(ツリー用に同系色3色と星用の1色)
- 工作用マット
- はさみ
- 色画用紙
- のり
- アレンジする場合はカラーペンやスタンプ
紙刺しゅうクリスマスカードの作り方
まず、完成図はこちらです!選んだ刺しゅう糸の色でポップにも大人かわいくもできますよ。
1.図案を印刷する
下記の図案をはがきサイズの紙に印刷します。
2.刺しゅうする場所に穴を開ける
工作マットの上で図案に針で穴を開けます。これは布より硬い紙に刺しゅうをしやすくするための下準備です。
3.ツリー部分を刺す
刺しゅうの刺し始めは、玉どめにしておいて、後からマスキングテープを貼るとしっかり固定できます。
まずは1色目の糸を「3本どり」にして、下からジグザグに刺していきましょう。
次に2色目の糸も同じように3本どりで刺していきます。
最後の3色目で、全体的に糸がいきわたるように整えましょう。
4.星の部分を刺す
ツリーの星の部分は、1色を3本どりで線に沿って刺します。
刺し終わりを裏から見るとこんな感じになります。
5.台紙に貼ってカットする
刺しゅうができたら、裏面にのりを塗って画用紙に貼り付けます。
のりが乾いたら、はがきの縁取りとなるように画用紙をはさみで切ります。
3.お好みでアレンジを加えて完成!!
このままでもかわいいですが、さらにカラーペンで雪の結晶などを描いたり、スタンプでアレンジしてもかわいいです!刺しゅうはママが、アレンジこは子どもがやって、親子の合作にするのもすてきですね。
まとめ
今は100均でもかわいいカードはたくさん売っていますが、やはり手作りの温かさやかわいさはお金で買えないものだと思います。
材料さえそろえば1時間もかからずに完成してしまいますので、今年のクリスマスは大切な人にとっておきのカードを贈ってみるのもいいかもしれません。
この記事を書いたライター
ライター一覧- かわばたふみさん
-
4歳と1歳の兄弟を抱え、毎日てんやわんやのWebデザイナー&ハンドメイド作家です。手芸好きのママを増やすべく「簡単・可愛い・褒められる♪」手芸の技を日々研究中!