突然ですがみなさん、高速のパーキングはただトイレ休憩するだけではないんです!エンターテインメント感たっぷりのテーマパーク型サービスエリアをご存知でしょうか?今回は「星の王子さま」をテーマにしたパーキングをご紹介します。

index目次

寄居パーキングエリアとは?

埼玉県の寄居町にある関越道上り線、花園インター手前のパーキングになります。一見普通のパーキングのように見えますが、近づいてみると…。

何だかおしゃれな建物!

テーマ型エリア

こちらのパーキングはなんといっても「星の王子さま」に特化した仕様になっているんです。

著者、サン=テグジュペリゆかりの地であるフランス・プロヴァンスをモチーフにしているため、建物自体がどこかヨーロッパを思わせるデザイン、海外に来たような感覚になりそう。

自動販売機が並んでいるのに、まるで外国の街並を見ているよう

クリスマスが近いこともあって、大きなクリスマスツリーが飾られていました。

夕方から夜にかけて幻想的な雰囲気に(写真提供:NEXCO東日本)
こちらはライトアップされた様子(写真提供:NEXCO東日本)

「ル・プチ・プランス」 LE PETIT PRINCEはおしゃれな外観のレストランです。パーキングなのにディナーもいただけるなんてステキでしょ?

今回はご紹介できませんでしたが、売店では星の王子さまをモチーフにしたグッズやゾウをのみこんだうわばみの形をした「うわばみ焼き」が販売されています。

庭園で運転の疲れを癒やしましょう

高速道路からパーキングを見て左側に植栽エリアがあり、その中に「渡り鳥のプロムナード」と名づけられた散歩道があるそうです。

まるで愛のトンネルのよう!?モッコウバラのアーチをくぐって奥へ向かうと…

ポインセチアのツリーがお出迎えです!

庭園を散策して、長時間車の移動で窮屈だった子どもたちもきっと楽しむ事が出来るのではないでしょうか。運転するパパ、ママもいい息抜きになります。

ちなみにパーキングのあちらこちらに「星の王子さま」の絵本のページがそれぞれ飾られていて、それを順番に読んでいくのも楽しいですよ。クリスマス前にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 関越自動車道 寄居PA・上り
公式サイト https://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800056/1/shisetsu_service.html
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 レストラン
平日 11:00〜15:00、17:00〜21:00
土・日曜、祝日 11:00〜21:00
※ラストオーダーは閉店の30分前

ベーカリー
9:00〜20:00

鶏と卵のお店・カフェ
11:00〜20:00

ショッピングコーナー
8:30〜21:00

アクセス 〒369-0214
埼玉県深谷市本郷北坂3064-4
関越道上りパーキング入口から入場ください。
パーキング裏の一般道からも(道路が狭いですが)入る事が出来ます。
駐車場 大型:47 / 小型:76
サービス おむつ替えスペースあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
YOU&MYさん

4歳の女の子のママです。 普段はフルタイムワーカーですが、 休みの日は家族でよく出掛けています。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right