/ 2018.12.06

暖かい部屋で家族団らんしながら食べる冬アイスは、最高に幸せな気分になりませんか?ママは忙しい手を止めて、ちょっと大人味のラムレーズンで、ほっと一息してみてはいかがでしょう♪ローソンの新作アイス、「ラムレーズンサンド」のレポートです!

index目次

ローソン新作アイス「ラムレーズンサンド」

こんにちは、一年中アイスが欠かせない、ほみるんです。

冬は、鍋や温かい料理で少し火照ったときに、おうちで家族と食べるアイスが最高!夏には味わえない濃厚さや、芳醇さが楽しめる商品が多くあって、個人的にはアイスが一番おいしくいただける季節です。

さて、前置きが長くなりましたが、11月27日(火)ローソン「Uchi Cafē」シリーズから、新作のアイス「ラムレーズンサンド」が発売されましたので、さっそくレポートします!

「ラムレーズンサンド」248円 (128kcal)

ローソンの公式サイトによると、ラムレーズンサンドはこのようなコメントが。

さくふわ食感のダックワーズ生地でクリームとラムレーズンをサンドしました。芳醇で華やかな味のラムレーズンを生地とアイスの間に挟むことで、食感と味わいをしっかり感じることができる商品です。

出典:ローソン公式サイト

アルコール分が含まれるので、お酒に弱い人や子どもは避けた方が良いでしょう。

袋を開けると、さっそくラムの香りが!これは濃厚そうです。「ダックワーズ」という名称を私は知らなかったのですが、小判型に焼き上げたアーモンド風味のメレンゲ菓子のことだそうです。うん、名前を意識せずに食べたことはあるかも。

大きさは約8.5cm。中央を切ってみると、アイスの下にラムレーズンが敷き詰められています。

生地がおいしい~!まるで高級洋菓子

では、いただきます。

ダックワーズの生地

まず、口に触れる重要な部分。これが本当においしい!マカロンのような、アーモンドパウダーの香ばしくあま~い味わいながらも、表面はサックサク、中はもっちりふわふわ!アイスなのに、この食感には驚き!これだけでも、焼き菓子として、十分満足できそうです。

ラムレーズン味アイス

クリーミーでほのかに香るラムレーズン風味。そこまでラム酒風味の主張は強くないです。

ラムレーズン

お楽しみの部分!口に含むと、しっかり濃厚なラム酒の風味。多少のアルコールを感じる、本格的なオトナ味です!小さめに刻んであり、生地とアイスとの口なじみがとても良いです。

3層を一緒に食べると、甘くサクふわな生地と、クリーミーなラムレーズン。酔いはしませんでしたが、濃厚なラム酒にノックアウト~♪

まるで高級な洋菓子のよう!

少しアイスが柔らかくなった頃に食べると、アイスのクリーミー度が増して、個人的には好みでしたよ。

本格的なオトナ味!でも、アルコールに注意

ラムレーズンには、芳醇なラム酒の香りとアルコールを感じました。ここまで本格的なオトナ味のラムレーズンが、コンビニアイスで手軽に食べられるとは…、本当にうれしい!

ただ繰り返しますが、こちらの商品には本体自体のアルコール分は0.7%未満ですが、ラムレーズン部分のアルコール分が3.3%とありますので、それを確認した上で食べていただくのが無難です。(サントリーの「ほろよい」が、大体アルコール3%あります)

深まる秋、冬はもうすぐそこ。おうち冬アイスで、ほっこりまったりご褒美スイーツに、とってもおすすめです!

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right